【ワードプレス】WP-PostViews/ページへのアクセス数を簡易的に見れるプラグイン

ワードプレスでブログやサイトを運営している方であれば、公開している記事がどのくらいのアクセス数があるのか気になるところです。

Googleアナリティクスなどを使ってアクセス解析もしているとは思いますが、投稿記事一覧に表示されているとなにかと便利ですし、簡単に比較ができるのでアクセスが集まりやすい傾向なども感覚的にわかるようになります。

WP-PostViewsって?【ワードプレスプラグイン】

WP-PostViewsはワードプレスのプラグインです。サイドバーに人気記事ランキングを設置してサイト内の回遊率を上げたり、管理画面上で記事のアクセス数を確認できるので、運用しているサイト・ブログを成長させることにとても役立ちます。

ワードプレス/WP-PostViewsプラグインの使い方・設定方法

インストール方法は簡単なのでざっと書きますと…

ワードプレスのダッシュボードから「WP-PostViews」を検索してインストールをクリックして、有効化を押すだけで完了です。

何ができるか?というと、「投稿や固定ページの一覧にアクセス数を表示することができる」「サイドバーに人気記事を表示できる」というのが主な機能です。

投稿一覧の右端にアクセス数を表示させる

こんな風に投稿の一覧などにアクセス数を表示できます。普段の管理画面で記事のアクセス数が見れるのは便利です。

Googleアナリティクスなどで解析していても、これってなんでこんなアクセスあったんだろうって判断に迷うものもあります。

TVの全国ニュースで放送されてたな…とか、Twitterでトレンドになっていたりなど、その瞬間に起きている事柄と合わせて判断できるので何気ない数字ですが活用しやすいものと思います。

アクセス数に一喜一憂するのではなくというのは前提にありますが、いきなりグイッと伸びるデータを放置していてはサイトを育てられません。

人気記事ランキングをサイドバーに表示させる

サイドバーなどのウィジェット エリアで人気記事のランキングを表示させることができます。

表示の仕方を細かく調整できますので、「設定」→「PostViews」をクリックしてお好みの設定に変更してもいいですが、面倒であれば、このまま初期設定でも大丈夫です。

ウィジェット設定画面でサイドバーに置いておくと、人気記事が上位から順に表示されますのでサイト内の回遊率の向上に繋がると思います。

逆に、不人気記事のランキングにすることもありますが、それは意味ありますかね?不人気記事1位ってなんだろうと興味がないこともないですが、わざわざそんなの見る人いないと思うのでそれはいらないかな。….と。

ワードプレス/WP-PostViewsプラグインのまとめ

他にも似たような機能を持ったプラグインは多数存在します。サイドバーにアクセスランキングを表示させたりなどは他のプラグインのオプション的に提供されているものもあるのでわざわざこれを入れなくても良いような人もいらっしゃるかもしれませんが、シンプルで使いやすいプラグインですので是非ともお試しください。

タイトルとURLをコピーしました