【ワードプレス】「予約済み」の投稿が公開されない時の対処方法

ワードプレスをご利用の方で運用開始直後やなにかしらのメンテナンス後に「記事の予約投稿」に不具合が出る場合があります。
不具合というか、予約時間になっても投稿されないという状態です。

普段使っていても症状が出なければ気にしなくても良いのかもしれませんが、たまに予約投稿することがあって、定刻になっても全然記事が公開されていなくて焦ることがあります。

原因はワードプレスのタイムゾーン

結論から言うとだいたいはワードプレスのタイムゾーンが「東京」になっていないことが原因です。

ダッシュボードの「設定」→「一般」の中のタイムゾーンが東京以外になっていれば変更してみてください。

新規にサイトの運用を開始した際にサーバーにワードプレスの簡単インストールとかのサービスを利用した際などになるようです。それ以外にもありそうですが、おおむねそんなところでしょう。UTC+0とか日本以外の都市になっていたりするとその都市の時間で公開されるので当然ズレが発生します。

予約投稿のつもりがすぐに公開されてしまっていたり、時差でまだ定刻にならない場合はいつまでたっても公開されません。

少々焦りますが、落ち着いて確認してみてください。

タイトルとURLをコピーしました