【アートボード分割】Illustratorでアートボード毎にaiファイルで保存する方法

Illustratorアートボード


Illustratorで複数のアートボードを使って作業することは多々あるかと思います。
ある程度作業が進んできた時にやっぱり1つずつaiファイルで作っておけばよかったかなぁとか、もしくは一つのファイルにアートボード並べて一気に作業してファイルを分割したい時は意外とあります。…そうでもないか??

Illustrator & Photoshopデザインの作り方 アイデア図鑑

Illustrator & Photoshopデザインの作り方 アイデア図鑑

上司ニシグチ, 長井 康行, 楠田 諭史, 森 一機
2,640円(03/18 22:07時点)
Amazonの情報を掲載しています
目次

(1)まずは保存。

illustrator-1
illustrator-2


やり方わからないと聞かれることがあるけど、簡単なのでサクッとご説明します。
アートボードが複数あるaiファイルで、別名で保存もしくは複製を保存を選びます。保存する場所を選び、保存を押して良いのですが、その前にちょっと確認。下図の様にこの時点でアートボードごとに作成をチェックする項目が現れていますが保存形式によって選べません。Adobe Illustrator(ai)だと選べません。Illustrator EPS(eps)等だと選べます。
今回はAdobe Illustrator(ai)で保存したいので、この項目はスルーして保存を押して先に進みます。

(2)オプションで設定する。

illustrator-3
けっきょく、よはく。 余白を活かしたデザインレイアウトの本

けっきょく、よはく。 余白を活かしたデザインレイアウトの本

ingectar-e
1,980円(03/18 22:07時点)
Amazonの情報を掲載しています
illustrator-4

保存する際のオプション設定が表示されます(上図)。
この中段にある各アートボードを個別のファイルに保存をチェックすることで別々のファイルに保存されます。
左図の様にアートボード順に番号が振られ保存されます。
これはとても便利なのでやってみてください。

逆もやれるのかな?

各aiファイルをアートボードに分けて一つのaiファイルにまとめることは出来るのだろうか?必要に迫られていないので調べるのも面倒なので知ってる方いたら教えてくださいm(_ _)m
暇な時にでも調べてみます…




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

地方でフリーランスの広告制作をしています。Wordpressでのサイト構築やチラシやポスターなどの製作も行なっています。
最近ではオンラインイベントなどの動画配信やプロモーション動画の撮影・作成も増えてきました。ドローンでの空撮のお仕事もたまにいただいています。

目次