MW WP Formのセレクトボックスで必須判定をしたい(空白や「選択してください」を使いたい)

スポンサーリンク
MW WP Formのセレクトボックスで必須判定をしたい

WordPressを利用している方の多くはメールフォームで「MW WP Form」を使用していると思います。

「Contactform7」もいいんですが、こちらの方が機能面でもカスタマイズ面でも使い勝手のいい「MW WP Form」を好んで使っています。

この記事では「MW WP Form」のセレクトボックスのバリデーションで「一つ目に選択してください」を設定し必須項目の判定をしたい場合について解説します。

結論:「選択してください」を必須にする方法

当サイトにたどり着く方はお急ぎの方が多いので簡潔にお伝えします。

セレクトボックスの挿入時の設定

MW WP Formのセレクトボックスの挿入ウインドウを図のようにしてください。

選択肢の一番上の「選択してください」の前に「:」を入れるのと「メールで送信する値」というところがデフォルトだとチェックが入っていないので入れてください。

既に設定済みのショートコードをいじる場合は、

children=”項目1,項目2,項目3″

となっているはずなので、この「項目1」の前に「:」を追記。

children=”:項目1,項目2,項目3″

に変更して、ショートコードの閉じカッコ「 ] 」の前に「post_raw=”true”」を追記してください。(すでに入っている場合は不要)

これでフォームのショートコードの方はOKです。

MW WP Formのバリデーション設定

こちらは簡単です。

「バリデーションルールを追加」を押して出てきた項目に2箇所加えるだけです。

1つ目はどの項目をチェックするかを教えないといけませんの「バリデーションを適用する項目」にセレクトボックスの挿入時に設定した「name」を入力します。

2つ目は「必須項目」にチェックを入れることです。

この2つの設定が終わると、「MW WP Form」のセレクトボックスの一番目に「選択してください」というのを入れたとしても「選択してください」という項目以外を選ばなければ「未入力です」といったエラーチェックが稼働します。

この設定をしていないとセレクトボックスの項目を選ばなくてもチェックをスルーして先に進んでしまい、挙げ句の果てに「選択してください」が送られることになります。

タイトルとURLをコピーしました