【LINE】オープンチャットの未読が溜まって最新が読めない時の対処法

スポンサーリンク
メイン画像:オープンチャットの未読が溜まって最新が読めない時の対処法

みなさんも自分の興味あることや推しのタレントさん絡みのオープンチャットを登録されていると思います。

10人程度のアットホームなオープンチャットもあれば、数百人もいるオープンチャットで通知がうっとうしいものもあると思います。

どちらも良さはありますが、今回は数百人いたり、人数が少なくてもかなり活発にやり取りされているオープンチャットで未読から読んでいくと最新の投稿まで辿り着けない時の対処法を書いてみます。

もしかしたら他の方法もありそうな気がしますが、私がいつもやっている方法をご紹介します。

オープンチャットの未読数が凄いことになっている…

このスクショの様に朝起きたら「999+」という状態になっていたことありませんか?

ここまではないかもしれませんが、それでもすごい数になっている経験はあるでしょう。

ここで困るのは未読のところから見ていかなくてはならず、どんどん下の方にスライドさせていくものの、その間にも他の方のコメントが入るといつまでもそこに辿り着けません。

オープンチャットを『長押し』して開く。

私がやっている解決方法は、トークやオープンチャットの一覧が表示されている画面で、開きたいオープンチャットを長押しして開きます。

長押しして開くと、少し小さい画面でオープンチャットが開かれます。

※画面のスクショがちょっと見づらいと思いますが、ぜひともやってみてください。

この状態では何かを書いたりすることはできませんし、コメントを読むためにスクロールすることもできません。

そんな小画面起動ですが、下の方にいくつかの選択項目が出てきています。

溜まったコメントは読まずに『既読』に。

出てくる『選択項目』として、通知オン・既読・非表示・削除と4項目出てきます。

今回の溜まったオープンチャットの未読を解消して、最新のコメントを読むためには『既読』をクリックします。

『既読』をクリックすることによって、どれだけたくさん溜まったコメントでも一瞬にして処理してくれます。

これで煩わしい溜まったコメントを読んだり、一気にスクロールしたりする作業から救われます。

一旦、一覧に戻りますが次に開くと最新からになります。

上記のとおり『既読』をクリックすると一度一覧の画面に戻ります。

そこで見てもらうとわかる様に、999+と書かれていた緑の部分がなくなります。

この後に、このオープンチャットを開いてみると最新の場所に移動しています。

数日分溜まったオープンチャットのコメントは999どころの話じゃないくらい溜まっていて、スクロールだけだと本当に時間がかかります。

スクロールしていても終わることがないので、読めずに溜まったコメントは諦めて既読にしてしまい、最新会話の輪に入る様にするのがおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました