Macで潜在的なトロイの木馬ウイルスが検出されました。

Macを使っている方でこんな表示が出たことありませんか?
この他にもAppleのサイト風のものが表示されてウイルスがどうのこうのなので急いで対応した方がいいよ!と言ったものもある。

結論から言うと「無視」

知人宅に行った時に今回のような表示が出たのでググってみたところ似たような症状がある人は結構いると思われます。

冒頭の画像を見てほしいのですが…

OKを押して修復プロセスを開始してください。

と書いているのに「閉じる」しかありませんよね。この時点でなんだか怪しげな雰囲気が立ち込めてきます。

そのままブラウザを閉じてしまえばあとは出てこなくなります。時間が経てば出るかも知れませんけども。。。

参考にしたサイトはこちら

https://toshiboo-blog.tumblr.com/post/156518186084/macのsafariで怪しげなウイルス警告が出た

↑怖くて「閉じる」を押すことはできませんでしたが、この記事で書いているように最終的にはMak keeperのインストールを勧めてくるみたいですね。

下記の記事でも似たような内容を紹介しています。

まとめ

今回のパターンと同じように怪しげなものはたくさんあるかも知れません。しっかりと自己責任で見極めていただければと思います。

タイトルとURLをコピーしました