【スパム注意】262,622 円??Аmazon Pay入金完了のお知らせ(クレジットカード決済)

ここ数日出回っているらしい「Аmazon Pay」のスパムメールが話題になっています。私の周りでも複数の人にこのメールが届いています。
一見すると、Amazonからの正式なメールのようにも見えるので騙される人は結構いるのではないでしょうか?

Аmazon Pay入金完了のお知らせ???

初めてみた方は「え!!!なんだそれは?」と思ってしまうはずです。

まずはメールの全文をご覧いただければと思います。

普段のスパムメールはクオリティも低く、ぱっと見で判断できることがほとんどですが、これはなかなか騙されてしまいそうな、ほんとっぽさがあります。

まあ、冒頭の「Amazon お客様」というぶっきらぼうな書き方で「おや?」と思う人もいるでしょうが、それ以外は普通の文章が続くのでもしかしてそうなのかなと感じてしまいます。amazon payを使っていない人でも、アカウント乗っ取りにでもあったのかと焦るかと思います。

メールの送信者欄にはamazon.co.jpのドメインが書かれているのでこれは公式のものかな?とさらに信じてしまうのではないでしょうか?

そして気持ちを煽り、焦らせるのがメール本文内に書かれている「購入額 262,622円」を見るとビビリますよね。

なにかしらすぐに対応しなければヤバいと思い衝動的に動いてしまう方がいるはずです。

「Amazonログイン」をクリックすると怪しいところに連れて行かれます。

やはり一番怪しいのは黄色いボタンで一際目立つ「Amazonログイン」ですよね。ここに隠されているURLをトレンドマイクロのURLチェッカーで確認してみたところやはり危ないサイトでした。

危険!と書かれています。

URLをここに書いてもいいのですが、それをクリックしてしまって誤ってスパムサイトに行かれても困るので書かないでおきます。届くメールによって微妙にURLは違うようです。

以下のように判定されています。


トレンドマイクロによるWebサイトの安全性の評価

最新のテストでは、このWebサイトに有害なプログラムが含まれるか、閲覧者にフィッシング詐欺を行う可能性があります。

トレンドマイクロによるWebサイトのカテゴリ

正規のWebサイトを偽装してユーザ名やパスワードなどの情報を収集する詐欺サイトです。


本当にAmazon Payでなにかしら発生している方もいるかもしれません。

今回ご紹介した案件はスパムでしたが、実際にAmazon Payを利用されている方で何かしらの被害が発生している場合もあるかもしれません。

不安な方はこういったメールではなくて、Amazonのサイトからログインしてアカウント情報等を確認していただければと思います。

焦ってメールから確認しに行って大変なことにならないようお気をつけください。

タイトルとURLをコピーしました