【フィッシング】ネットフリックスを語るスパムメールに要注意

私は初めて受信したネットフリックスを模倣したスパムメールだったので、同じように受診されている方がいるかもしれないので書いてみます。

パッとみた感じもなんとなく怪しげなので警戒する人もいるでしょう。

そもそも、英語で書いてて何だかわかりませんから意味のあるメールの可能性は低いと思われます。しかし、最近海外のサービスを利用することが多かったもので英語のメールでも一応確認しています。

このメールは「支払いが完了しませんでしたよ〜!」という内容のようですが、スマホでネットフリックスにログインしてみてもそのようなアラートは出ていないのでおかしいなと思いました。

文章内には1箇所「Click here to verify your account(アカウント確認してね)」というリンクがあり、このリンク先を調べてみたところ以下のような警告が表示されました。

いつも怪しいサイトのリンクをチェックする際はトレンドマイクロのサイトを利用しています。

Site Safety Center(トレンドマイクロ)
https://global.sitesafety.trendmicro.com/index.php

危険と思い切り書いているので、やはりフィッシンングサイトへの誘導リンクのようです。こわいこわい。

毎日たくさんの怪しげなメールが届きますが、まず普段使っているサービスからのお知らせが英語で届いた場合は完全におかしなメールだと思った方がいいですね。

たまにものによっては日本のサービスでも英語で通知のメールが来る場合があります。楽天カードの情報を別のサービスから引っ張る時なんかにアクセスの通知がたしか英語で来たりしています。勘違いだったらすみません。(もしかして、あれもおかしいのかな。。。)

とりあえず英語でくるメールは要注意ということで。

タイトルとURLをコピーしました