【プラグイン】ワードプレスで記事をコピー(複製)する方法《Duplicate Post》

画像引用:https://ワードプレス.org/plugins/duplicate-post/

ワードプレスで記事を書いていると連続ものだったり、同じような内容や構成で書きたい場合があると思います。

しかし、ワードプレスには記事を複製する機能がありません。
(他のブログサービスなどには結構あったりしますので、併用していると不便に感じる場合もあります。)

目次

記事をコピー(複製)できるプラグン「Duplicate Post」

あまり何でもかんでもプラグインを入れて対応するのは正直好きではないのですが、当サイトでも「Duplicate Post」というプラグインで記事の複製を行なっているのでご紹介。

「Duplicate Post」のインストール方法

プラグインの検索で「Duplicate Post」を検索するか、こちらのサイト「Duplicate Post」からダウンロードしてFTPでアップし、有効かするだけで使えます。

「Duplicate Post」で記事をコピー(複製)する方法

「Duplicate Post」で記事をコピー(複製)はいたって簡単です。

記事の複製方法

「Duplicate Post」をインストールし、有効化すると記事の一覧にこのように「複製」と「新規下書き」と言う項目が増えます。

「複製」をクリックすると…

「複製」をクリックすると、一覧に記事が複製され追加できます。

「新規下書き」をクリックすると…

「新規下書き」をクリックすると記事の作成画面に移動します。内容は複製されているので、ベースにして追記や編集をして公開することでスムーズに記事を増やすことができるでしょう。

記事コピー(複製)プラグン「Duplicate Post」まとめ

今回ご紹介したDuplicate Postというプラグインを使い、記事をコピー(複製)する方法ですがプラグインで対応しているのでとてもシンプルです。簡単ですし、実際にインストールしてみると意外と重宝すると思います。

記事の内容を丸々複製してページを量産しても無意味ですが、ベースがだいたい同じ記事構成というのは多々あります。一度使うと手放せなくなるかも?

ぜひお試しください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

地方でフリーランスの広告制作をしています。Wordpressでのサイト構築やチラシやポスターなどの製作も行なっています。
最近ではオンラインイベントなどの動画配信やプロモーション動画の撮影・作成も増えてきました。ドローンでの空撮のお仕事もたまにいただいています。

目次