楽天ブログを退会(削除)する方法【退会(削除)を推奨しているわけではございません。】

ずっと前まで楽天ブログで記事を書きためていたのですが、しばらくの間、放置していてこれからも更新することはないかなと思ったので、消しちゃって心機一転違うテーマでブログを作り直そうかなと思いながら楽天ブログの消し方を探していたのですが、消す方法がわからない!!!

消したいのに消しかたがわからない、退会したいのに退会する方法がわからないかたがたくさんいるんじゃないかと思い記事を書いています。

目次

ん?楽天ブログ、どうやって退会(削除)するんだ・・・

かなり苦戦しながら、結果的に消すことはできました。楽天ブログからの退会を進めているわけじゃないので。。。

退会(削除)するまでの画面移動がいまいちわかりづらいので参考にしてもらえればと思います。

楽天ブログを退会(削除)する方法がわからない…

久しぶりに管理画面に入ったこともあり、見た目も大幅に変わっていたせいなのかどうか原因は定かではありませんが、どうやってもこのブログを消す方法を見つけることができませんでした。

と言うことで色々と調べていきましたが、目に見えるナビゲーションからはたどり着くことができませんでした。
ボタンやリンクの表記がわかりにくくしているのか、そもそもリンクを設けずにいるのか分かりませんでしたがURLはわかりました。

ページ名:退会(楽天ブログの削除)

https://my.plaza.rakuten.co.jp/?func=etc&act=user_del

楽天ブログを退会(削除)する方法のまとめ

どんなサービスでもだいたいは入り口が広く、出口は狭いものです。それは当然といえば当然です。
よくあるのはメルマガを解除できなくなっているもの、メルマガ等は解除できないものはブロックしたり受信拒否したりしてしまう人が多いので、送る側は送っているつもりでも届いてないことも多いはず。

そんなちょこざいなことするくらいなら、退会もしっかりナビゲートして、退会されてしまったらそこに何の問題があったかを考え、対処していかなければ良いサービスにはなりませんよね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

地方でフリーランスの広告制作をしています。Wordpressでのサイト構築やチラシやポスターなどの製作も行なっています。
最近ではオンラインイベントなどの動画配信やプロモーション動画の撮影・作成も増えてきました。ドローンでの空撮のお仕事もたまにいただいています。

目次