Adobe Acrobatで「文書の読み上げ準備が完了するまでお待ちください。」が毎回出てウルサイ時の対応法

目次

Adobe ReaderやAcrobat Proを使ってますか?

PDFを閲覧する時に多くの人は「Adobe Reader」や「Acrobat Pro」を使っているのではないでしょうか?
Adobe Acrobat Reader」という無料で使えるアプリケーションが登場した時は、無料で使えてこのAdobeという会社(当時の私にはあまりなじみのない会社でした。)はどうやってお金を稼ぐんだろう?と不思議に思ったものです。

PDF閲覧時にとても便利なのですが…

文書の読み上げ準備が完了するまでお待ちください。」というアラートがいつの頃からか出るようになりました。

※私の使用環境はMacなのでWindowsだともしかすると違うかもしれません。

毎回出るわけではないようですが、かなりの頻度で現れてともて邪魔です。急いでいる時や打ち合わせ中に他の人とPCの画面を見ながらの時などはとても煩わしいものになります。

「文書の読み上げ準備が完了するまでお待ちください。」を止める方法

(1)メニューから「環境設定」を選択

(2)左側に並ぶ「分類」メニューから「読み上げ」を選択

(3)右側の設定項目「読み上げ順序オプション」から「読み上げ順序」のドロップボックスをクリックし「左から右、上から下への順序で読み上げる」を選び、「タグ付き文書の読み上げ順序を上書き」のチェックボックスにチェックを入れます。

(4)続いて「スクリーンリーダーオプション」という項目の「ページあるいは文書」のドロップボックスをクリックし「現在表示されているページのみを読み上げる」を選択します。

(5)これで完了です。


この手順がすべての環境において万能かどうかはわかりませんが、私の環境は知人の環境ではアラートが出てくることはなくなりました。
簡単ですのでお困りの方はお試しください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

地方でフリーランスの広告制作をしています。Wordpressでのサイト構築やチラシやポスターなどの製作も行なっています。
最近ではオンラインイベントなどの動画配信やプロモーション動画の撮影・作成も増えてきました。ドローンでの空撮のお仕事もたまにいただいています。

目次