セミナーやイベント時などで便利な時間表示サイト「Time.is」。今の時間を「知る」「表示」する方法

セミナーやイベント中などに「次は〜〜時より〜〜〜を開始します!」とか「〜〜時まで休憩です!」という時に時計がなかったり、時間がズレていて共有しづらい環境の時にこういったサイトで時間を表示できるのは結構便利です。

時間表示サイト「Time.is」はこちら

下記のURLをクリックすると「Time.is」のサイトが表示されてそのまま時間が表示されます。実際の画面を見てもらえればと思います。

https://time.is

世界各地の時間を表示させることができます。

自身の現在地の時間を表示させることもできますし、世界の時間を表示することもできます。

あまり他の地域の時間を表示させる必要自体はないかもしれませんが…

「日の出」や「日の入り」時刻は意外と使える?

「日の出」や「日の入り」の時刻を表示することができます。

世界各地の時間を表示させる機会は少ないかもしれませんが、各地の日の出や日の入り時間を知る機会は稀にあるかもしれません。

海外旅行をする際などに現地の様子を知る一つの方法かと思います。

地域情報を知ることもできます。

地域情報と言っても人口と緯度経度程度ですが、都市の規模を少し知ることができます。

いろんな地域情報をサクサク調べる場合にはとても使えると思います。

このほかにもどんな使い道が考えれれるかな〜と思っていましたが、そんなに無いかもしれませんがとても便利だと思います。

私は講師業をすることもあるので休憩は「〜〜時までなのでそれまでに席にお戻りください!」というアナウンスをする機会が多く、スライド資料を切り替えて時間表示にしておくことがあります。

なのでシンプルに表示ができる「Time.is」はとても便利です。

「Time.is」はカスタマイズもできます。

カスタマイズできる項目は言語設定、時刻のフォーマット(24時間表記だったり、秒まで表示するかとか)、フォントや色などです。

こちらのリンクからカスタマイズ画面に移動することができます。

Time.is をカスタマイズする
Exact time now, time zone, time difference, sunrise/sunset time and key facts for 日本.
タイトルとURLをコピーしました