【YouTube】チャンネル登録を増やしたいなら「プロフィール写真」は必ず設定しましょう

YouTuberを目指し、日々たくさんの方がたくさんの動画をアップしています。
私の周りでもYouTubeでの収益化を目指す方がかなり増えました。

それに比例して、おこがましいながらアドバイスや動画編集、チャンネルの運用をお手伝いする機会などが徐々に増えてきています。

一人ひとりお伝えできれば良いのですがなかなか時間も取れないので、YouTuberを目指す方向けに初歩の初歩的なことですが、シリーズ化して書き残していこうと思います。私に取っては当たり前なことばかりですし、そんなことは知ってるよ!という方もいらっしゃるかと思いますが、誰か1人でも参考になれば嬉しいです。



超基本「プロフアイコンを設定しよう」

どんなことから書こうか迷いましたが、ちょうど今日会った方でちょこちょことチャンネルの調整をした時にアイコンを変えていなかったことが衝撃的(大げさか…)だったのでプロフアイコンについて書きます。

この画像の「ト」と書かれている部分です。画像を設定していない場合はこのようにチャンネル名やアカウント名の頭文字が自動的に用いられます。

人気チャンネルでこんな人いませんよね?

チャンネル登録を増やしたかったり、再生回数を増やしたいと思うのであればまずは人気アカウントを隅々まで見て真似できるところは真似しましょうというのが一番大事です。

サムネイルだったり、視聴維持率だったり色々ありますがまずは基本中の基本のアイコン画像を変更してみてください。

アイコンの変更の仕方

こちらにアクセスするか下記をお試しください。

Googleアカウント「ユーザー情報」から変更

「Googleアカウント管理」から変更

アイコンを変更する場合はYouTubeにログインした状態で右上に表示されているご自身のアイコンのところをクリックしてみてください。

するとこの「Googleアカウントを管理」という項目が出てきます。こちらで変更します。(他にもあるかと思いますが手っ取り早く変更できる部分を説明いたします。)

Googleアカウントを管理」をクリックするとこんな感じで「ようこそ、〜〜〜〜さん」という画面に移り、アイコンの丸が出てきます。

いまはダミーでトランプさんにしてますが何も設定していないと淡色の塗りに一文字表示されてるかと思います。

丸にマウスカーソルを合わせるとトランプさんの画像のようにカメラマークが表示されます。

これをクリックすると変更することが可能となります。

「チャンネル登録を増やしたいならプロフアイコンは必ず設定しましょう」のまとめ

まずは超簡単なお話になりましたが基本中の基本ですのですぐやってみてください。アイコンを変えただけで、すぐにチャンネル登録が増えるわけではありませんが、ない場合と比べるといずれ大きな差につながると思います。

前述した通り、人気のYouTuberのやってることは最低限やらなければチャンネル登録もそうですが、そもそも動画を見てもらうこともないと思います。

子どものなりたい職業にYouTuberと出てきていますが、実際は結構大変なこともあることを覚えておくと良いでしょう。

YouTuberになるための指南記事

※これから随時増やします。

  • チャンネル登録を増やしたいなら「プロフィール写真」は必ず設定しましょう

ABOUTこの記事をかいた人

様々なビジネスにチャレンジしながら、たくさんの「始めかた」を経験してきました。これから何かを始めたいと思う方のお力になれればと思っています。