iPhone11が発売になり、すぐに買い替えた方も結構多いと思いますし、買い替えてはいないけどもiOS13にアップデートした人はかなりいるんじゃないでしょうか?
私は普段、アップデートに関しては余りいい思い出がなく慎重ですぐにアップデートすることはほとんどありません。今回のアップデートは結構大きなものと聞いていたので周りの反応やSNSでの人柱的なレポートしてる人を見てからにしようと思っていましたが…..
うっかりアップデートをしてしまった….
色々と忙しくて心ここに在らずな状態でぼ〜っとスマホを眺めつつ、なんか無意識にそういえばiOS13ってどんななんだろうな〜なんて考えてるうちにアプデ作業をしておりました(爆)
ま、やってしまったものは仕方ないと思いつつなんかモッサリしててやだなとか、標準アプリを起動するたびにいろいろと説明でてきてうるさいなとか、ダークモードにしてしまったらすごく違和感あるな、、、とかいろいろ感じてましたがもっと衝撃的なことが起きておりました。
ん?リマインダーが空っぽ…え??
iOS13自体はまあまあ我慢できるものでしたが、普段仕事で使用しているMacBook Proを起動し仕事をしていたところ信じられない光景がありました。
上記の写真のようにリマインダーを立ち上げても何にもなくなっているのです。
「このリストの作成者が、リマインダーをアップグレードしました。」
は?え?なんだこれ?
と思って、もしかしたらiCloudとかアカウント連携が切れたのかなと思って再度ログインしてみても特に変わりませんでした。たくさんのタスク管理をするためにスマホと同期させて次々登録していたのにそれが見れなくなり怖くなってきて調べてみると下記の通りのようになっているようです。
新しいリマインダーAppに備える
アップグレードしたリマインダーは、以前のバージョンの iOS や macOS とは互換性がなくなります。iOS 13 を搭載した iPhone でリマインダーをアップグレードした場合、同じ iCloud アカウントを使う iPad や Mac では、iPadOS および macOS 10.15 Catalina を使えるようになるまで、リマインダーにアクセスできなくなります。すべてのデバイスのソフトウェアが最新版になるまでの間、どのような状態が想定されるかについては、こちらを参照してください。
引用:https://support.apple.com/ja-jp/HT210220
要は「macOSと互換性がない」(iPadOSも)
こんなことあるのか?と疑わしくもなりましたがこれがオフィシャルのアナウンスなので間違い無いようです。
今現在はiOS13にアップグレードしたものとMacOSのリマインダーは互換性がないそうです。iPhoneとMacで同期させて使ってる人は多いと思いますがそれを無視してどうするんだろうというのが素直な感想です。
MacOS Catalinaが出るのを待とう
これがずっと続くわけではないと知って少しホッとしましたが、「iPadOS および macOS 10.15 Catalina を使えるようになるまで」と書かれているのでこれらのアップデートがあればこの問題は解消されるのだと思われます。
macOS 10.15 Catalinaはいつ出るんだい?
次の疑問はこれです。とりあえずリマインダーはこれから出るmacOS Catalinaが出ることによって解消するみたいだけど、じゃあ、Catalinaはいつ出るんだい?という疑問が生じます。
今のところ公には発表されていないようですが、2019年10月4日(金)じゃないかという記事も見かけました。これはあくまでも噂のレベルの話らしく、これまでの発表は月曜か火曜がほとんどで金曜に発表があったのはLeopard以来らしいです。
ま、とりあえず早くCatalinaさんと合わせてください。かなり不便で切実に困っています。