【注目】重宝していたGoogleの短縮URLサービス「goo.gl」が終了してしまう。

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
この記事を読むのにかかる時間: 1
短縮URLサービス「goo.gl」

Googleで提供されていた短縮URLサービス「goo.gl」。短縮URLサービスとしては、bit.lyTinyURLなど様々ありますが、私は「goo.gl」を好んでよく利用していました。「goo.gl」の良いところは履歴がず〜っと残っていたり、どのくらいクリックしているか分かるところだと思います。

—[Sponsor]—

サイト上に廃止に関するアナウンスがありました。

***上記の翻訳はこのような感じでしょうか***

2018年3月30日から、goo.gl URL短縮サービスのサポートを廃止する予定です。 2018年4月13日から、goo.glコンソールに短いリンクを作成できるのは既存のユーザーだけです。分析データを表示し、ショートリンク情報をcsv形式で最大1年間、2019年3月30日までダウンロードすることができます。以前に作成されたリンクは、それらの意図された宛先にリダイレクトし続けます。

引用:goo.gl

2019年の3月末まではこれまでの履歴をCSVでダウンロードできるみたいですし(あんまいらない…かも)、すでに短縮したURLのリダイレクトはこれからも続けてくれるようです。

短縮URLサービス「goo.gl」終了のまとめ

今回のサービス終了もそうですし、今年はサイボウズLiveも終了します。無料のサービスを利用する際に一番困るのがこういったサービス終了という事態。

無料で使える分こうして終了した場合に代替サービスを探さなければならなかったり、また別の方法を模索する必要が出てしまいます。

タダより高いものはない」という言葉が頭に浮かびました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
About 1tokuu 174 Articles
広告クリエイターとして生活しながら、趣味のまちづくりに没頭したり、仲間たちと様々なイベントを企画し酸いも甘いも経験しています。 様々な経験の中で培ったリアルなものを記事としていますので、何か使えるものがあればお使いください。