【はてなブログ】記事を「はてブ」してもらえる・増やす方法

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
この記事を読むのにかかる時間: 1

はてなブログを運営している場合にのみ有効な方法ですので、アメブロや他のWebサービス、WordpressなどのCMSで運営しているブログにはなんら関係のない話ですのではてなブログユーザー以外の人にはこの記事は意味がありません

はてなブックマークでバズらせる方法についてはご存知の方も多いのでそのうち気が向いたら書いて見たいと思います。

「はてなスター」について

「はてなブログ」には「はてなスター」という機能があります。
これは、Facebookでいうところの「いいね!」に近いようなもので、記事読んだよ!とか見にきましたよ!という自己表現のためのものです。

ある程度、ブログの運営を続け記事数が溜まってくると「スター」をたくさんつけてもらえるようになります。

始めてすぐのころはあまりスターをつけてもらえないかもしれませんので、自分でいろんな人のブログを見に行ってスターを付けているとお返しに付けてくれたりもあるのでお試しください。

「はてブ」のために「はてなスター」を使わない

と、ここまで説明しておいてアレですが「はてなスター」を使わない。というのが今回のポイントになります。

アメブロなどの他社のブログでも「はてなスター」のような機能はあるのですが、ぶっちゃけると「はてなスター」が増えたところでそれほどアクセスアップに繋がるものでもありません。

はてなブックマークを増やすためにはこの機能はちょっと邪魔になるのです。…邪魔になるというのは言い方悪いですね(汗)

はてなブログでブログ運営をしている人の多くは、他のはてなブログにスターをつけるために巡回して、スターという足跡を残すことによって自分のとこにもスターを付けてもらおうという行動をとることが多いです。

前述したようにブログを始めた当初はやはりアクセスが増えないので、暇があればスターをつける巡回の旅をするものです。

「はてなスター」巡回ユーザーの行動を探る

「はてなスター」をつけるために巡回しているユーザーが「はてなスター」を付けられなかったら何をするでしょう?

もうお分かりかと思いますが、スターをつけられないのでスターに代わるものとして「はてブ」という行動をするのです。

半信半疑かもしれませんが、試しにやってみてください。ある程度はてなスターがつくようなブログに成長しているのであれば、スターを表示しなければ「はてぶ」がポツポツとつき始めると思います。

「はてなスター」を使わないための設定

「はてなスター」を使わないための設定です。初期設定だと「はてなスター」は表示されるようになっています。「はてなスター」を非表示にして見ましょう!

まずは、パスワード等を入力してブログの設定画面に入り、「 デザイン設定 → カスタマイズ → 記事 」の中に「はてなスター」という項目があって、このチェックを外すと「はてなスター」は表示されなくなります。

はてブをたくさん集めてる記事とか見つけたら見てみると、結構な確率で「はてなスター」が非表示になっているのでみんな同じこと考えてるなと思うわけです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
About 1tokuu 173 Articles
広告クリエイターとして生活しながら、趣味のまちづくりに没頭したり、仲間たちと様々なイベントを企画し酸いも甘いも経験しています。 様々な経験の中で培ったリアルなものを記事としていますので、何か使えるものがあればお使いください。