会議や取材中に音声を録音させてもらい、あとから文字起こしをしたり議事録を作ったりすることありますか?
私は頻繁ではありませんが、たまにそういう機会があります。
他にもセミナーを録音したりする場合にボイスメモを使うことがあります。
誤操作でiPhoneのボイスメモを消してしまっても元に戻せる
文字起こしをしようと思いボイスメモを起動し再生して聞いているときに、聞き逃してちょっと戻ったり、逆に少し進めたりとちょいちょい時間のゲージをいじるんですよね。
戻すときに時間のゲージを左にスライドさせると誤って下記の図のようにボイスメモの項目自体をスライドさせてしまい削除の赤いバーが現れたことありませんか?
そんなことやったことないわ!って人もいると思います。
というか、ほとんどの人がそうかもしれませんが、私はたまにやらかします。
普段はある程度文字起こしも終わってちょっと確認のために最初の方に戻ろうとして消してしまうことがあって、ほとんど終わってるから消えてもまあいいかとそのままにしていたのですが….
先日の取材の帰りに車の中で聞きながら事務所に帰り、また最初から聞いて原稿を書こうとしていたときにうっかり削除してしまいました。
え!?
まだ一文字も書いていないのに….
当然焦ります。
写真であれば「最近削除した項目」というフォルダがあってその中に30日間保存されているので良いのですが、ボイスメモの場合はどうなるの???と物凄く不安になりました。
パッと見た感じどこにもそれっぽいのがない。
「設定」から「ボイスメモ」を選択し確認してもそれっぽいのがない…
もしや、iCloudにあるのかな?と思いiCloudにアクセスしたもののないっぽい。。。
本格的にやばいかなと思い、ボイスメモアプリを起動してザザ〜っと下の方にスライドしてみると….
一番下に「最近削除した項目」が!!
ボイスメモをずっと下にスライドしたらありました。
最近削除した項目
ありました。結構な数をボイスメモで保存してるので下の方にこんなのがあるの知りませんでした。
ほっとしました。
iPhone様がそんな誤操作でうっかり消したものを永久に戻せないようにしてるわけはないと思っていたのですが今回は焦りました。
iPhoneのボイスメモを消してしまった際のまとめ
落ち着いてググってみるといろいろと復旧作業の記事はいくつかありましたが、その記事の多くは「最近削除した項目」からも消えてしまっていたり、初期化して消えてしまったものの復旧方法でした。
今回の私のような初歩的なミスはあまりみなさんしないんでしょうね!
でも、同じように消してしまった人がいたらと思い書いてみました。
間違って消しても下の方にスライドすれば「最近削除した項目」に30日間(初期設定時)は保存されたままなので安心してください。