【注意】「宅ふぁいる便」サービスにおける不正アクセスによる、お客さま情報の漏洩について(お詫びとお願い)

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

2019年1月25日

2019年1月26日の以下のようなメールが届いた方も多いのでは?

「宅ふぁいる便」サービスにおける不正アクセスによる、お客さま情報の
漏洩について(お詫びとお願い)

ファイル転送サービス「宅ふぁいる便」におきまして、一部サーバーに
対する不正アクセスにより、現在ご利用のお客様だけでなく、すでに退会
されたお客様も含めて、お客さま情報が外部に漏洩していることが判明い
たしました。

多大なるご心配とご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し
上げます。

https://www.filesend.to

にわかには信じられず、Amazonや楽天を装ったスパムメールの類の新種かと思い放置しようとしたものの気になったので調べてみた。

「宅ふぁいる便」サービスの提供を一時停止中

オフィシャルサイトでは以下のように経緯が書かれています。

経緯、原因
・1月22日11時、当社が認識していないファイルが「宅ふぁいる便」サーバー内に作成されていることを確認し、システムを管理している社員およびパートナー企業に確認。
・1月22日13時、社員およびパートナー企業から作成していないとの報告を受け、第三者機関を含めて、原因の究明、被害状況などの調査を開始。
・1月22日19時、「宅ふぁいる便」サーバー内に不審なアクセスログを確認。
・1月23日10時50分、情報漏洩などの被害防止のため「宅ふぁいる便」のサービスを停止。
・1月24日20時、当社ウェブサイトにて「『宅ふぁいる便』サービスの一時停止に関するお知らせとお詫び(第一報)」を掲載。
・1月25日15時30分、お客さま情報の漏洩を確認。 

https://www.filesend.to

サービス提供元である株式会社オージス総研のサイト内でもアナウンスされています。

https://www.ogis-ri.co.jp/news/1268668_6734.html

宅ファイル便は気軽に使えるサービスのため利用している方も多いと思います。現在では復旧の目処はついていないようですが、早くサービスが再開してくれることを願います。

まずは、ユーザー登録されている方は宅ふぁいる便で使用していたIDやパスワードを他で使っているのであれば変更をしたほうが良いかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
About 1tokuu 139 Articles
広告クリエイターとして生活しながら、趣味のまちづくりに没頭したり、仲間たちと様々なイベントを企画し酸いも甘いも経験しています。 様々な経験の中で培ったリアルなものを記事としていますので、何か使えるものがあればお使いください。