【WordPress】アイキャッチの設定ができない時、項目がない時の対処方法

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
アイキャッチの設定項目がない

WordPressに限らず記事を書く際に必ずと言って良いほど画像を使うことが当たり前となっています。

この記事にはこの画像のようなことが書いていますよ!というイメージを用いられることが多いでしょう。

画像(イメージ)の持っている情報量はテキストに比べてとても多いと言われていますし、分かりやすさも持ち合わせています。そのため、会社の情報発信でも個人ブログでも各ページの冒頭には画像が配置され、そのサムネイルとしてアイキャッチを設定していると思います。

「アイキャッチ画像」という項目がない!!

アイキャッチを設定したくてもできない場合があります。
それは「設定する項目がない」時です。場合によっては非表示になっているだけの時もありますが、今回ご紹介するのは「function.php」に記載がない場合を想定した対処方法のご紹介です。

「function.php」に追記する!

function.phpって何?と思う方はちょっと調べてください。ここでは「何?」についてのご紹介は省かせていただきます。

テーマファイルの中に、「function.php」というファイルがあると思います。ない場合は作ってもらえれば。

そこに上記の内容を記載すればOKです。これでアイキャッチを設定する項目が出てきます。

function.phpの記載方法はそれほど難しくないと思いますので、アイキャッチが設定ができなくて困っている方はぜひお試しください。

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
About 1tokuu 139 Articles
広告クリエイターとして生活しながら、趣味のまちづくりに没頭したり、仲間たちと様々なイベントを企画し酸いも甘いも経験しています。 様々な経験の中で培ったリアルなものを記事としていますので、何か使えるものがあればお使いください。