【IFTTT】はてなブログでブログ村・ブログランキングに更新情報(Ping)を送る方法

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

はてなPing はてなブログは「更新情報(Ping)」の送信ができません。はてなブログを利用していてブログ村やブログランキングに登録している方の多くの悩みかもしれません。手動で「更新情報(Ping)」の送信するかタイムラグが生じる状態に甘んじるなど弊害があるわけです。手動なんてやってられないです… そんな方に朗報。今回ご紹介するIFTTT(イフト)というサービスを間に挟むことによって「更新情報(Ping)」の送信が可能になります。(IFTTTってなに?という話は端折ります。) —[Sponsor]—–

手順-1 『New Applett』を選び設定画面に入ります

すでにIFTTT(イフト)のアカウントがある前提で進めます。まだアカウントない方は下記より作っていただき、一緒に進めていきましょう!

IFTTT(イフト):https://ifttt.com

 

ログインした状態で右上の『New Applet』をクリックして下さい。

 

手順-2 『+this』でサイトの情報を登録する

まずは『+this』をクリックします。

手順-3 『RSS』の情報を設定する(はてなブログにはないのでとりあえず的な)

ここでRSSに関する情報を設定していくのですが、はてなブログはRSSを発信していないので、ここでは対応策としてそれっぽいのを入れる作業をします。

左側のNew feed itemを選択

深く考える必要はありません。なにも考えず、左の「News feed item」を選びましょう。

Feed URLに入力する

ここで入力するのはニセRSSのURLになります。あなたのサイトのURLの後ろに「/rss」をつけるだけです。

例えばこのサイトの場合だと「http://kouichirou.aomori.jp/rss」となります。

「Create trigger」を押してひとまずRSSの設定は終了。

手順-4 『+that』でブログ村やブログランキングなどの設定を入れる

先ほどまでは自身のサイトから情報を引っ張る部分になります。

今度は、その情報をどこに飛ばすかを設定します。

手順-5 『Webhooks』を探し設定する

検索窓に『web』くらいまで入力すると『Webhooks』というボタンがすぐに出て来ると思います

Connectをクリックします

「Make a web request」をクリックします。

たぶん、これしか出てこないんじゃないかと思いますが、仮に複数のボタンが出た場合は「Make a web request」ってのを選んでもらえれば大丈夫です。

ブログ村やブログランキングのPing送信先URLを入力します

赤枠内に下記で自身のPing送信先URLをコピーしておき入力(間違うといけないのでペースト)しましょう。

Ping送信先URL入力が完了したら他はそのままで「Create action」を押します。

わかりやすい名前をつけて終わり

最後に自分でわかりやすい名前をつけておくといいでしょう。

「Finish」を押して終了です。

これで設定は完了です。実際に自分のブログを更新してみて試すといいでしょう。

すぐに反映されるわけではありませんが、ほんのすこしのタイムラグで更新情報が配信されてブログ村やブログランキングに反映されています。

煩わしい作業から解放されます。ぜひお試しください。

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
About 1tokuu 90 Articles
広告クリエイターとして生活しながら、趣味のまちづくりに没頭したり、仲間たちと様々なイベントを企画し酸いも甘いも経験しています。 様々な経験の中で培ったリアルなものを記事としていますので、何か使えるものがあればお使いください。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*