【ワードプレス】大量のスパムコメントを一括削除する方法(Delete All Comments Easily)

ワードプレスの大量に来てしまったスパムコメントを一括で削除する方法をご紹介します。

ワードプレスでブログやサイト運営をされている方がたくさんいると思いますが、意外とトラブルの対処法がわからず悩んでいる人も同じくたくさんいます。


いつもご覧いただきありがとうございます。

私は地方でWEB系と紙系に関するデザインを行っているフリーランサーです。起業してから約10年経過し、地方ではディレクション・デザイン・プログラミング・タスク管理などのプロジェクトマネジメントなどなど何でもやるスーパーマンでなければ勤まりません。

このサイトでは、私の経験がなにかお役に立場と思い、サイトやブログのカスタマイズ方法や障害対応、そのほかデザイン関係などを主に更新しています。


440,000万件を超えるスパムコメント!!??

初めて見た時は言葉が出ませんでしたが、とあるサイトのメンテナンスを行うためにダッシュボードにログインしたところ見たことのない光景がそこにはありました。

444,013承認待ち!!!!!!

「WordPress 3.4.2を使用中」というのも気になるところですので先にバージョンアップをして、それからコメントについて考えようかと思います。

ほぼほぼ海外からのアクセスと思われますが、これからのセキュリティに関する予防策はプラグインやサーバー側で行うとして今回はこの大量のスパムコメントをとっとと削除してきれいにしてしまいたいと思います。

私が運営しているサイトでも以前アタックを受けて数分、数秒でものすごい数になったことがあります。
海外からのアタックを受けるとあなたのサイトも一瞬で同じことになります。

大量のスパムコメントを削除する方法3つ

  1. phpMyadminでデータベースから一括削除
  2. プラグインを使って一括削除
  3. コメント一覧で999件表示させて地道に削除

と言うのが主な方法かと思います。

1.のphpMyadminでの削除は慣れていない場合だとちょっと敷居が高いと思うので解説はやめときます。
データベースをいじるプラグイン「WP-dbmanager」を使ってもいいかもしれませんが、それはまた今度。

今回紹介するのはこちらのプラグイン「Delete All Comments Easily」になります。

いろいろと方法があるかと思いますが、これが一番手っ取り早い。

消してしまった後は、スパムコメントを弾くための対応をしたり、そもそもコメントなどは受け付けなければいい話でもあるので、場合によってはコメントを許可しない方法もアリですね。

「Delete All Comments Easily」プラグインでの一括削除

インストール方法(一応書いときます)

インストール方法は割愛したいところですが、わからない人がいる?かもしれないので一応簡単に書いておきます。(プラグインのインストールに慣れてる方は飛ばしてください。)

ワードプレスにログインし、ダッシュボード左側の「プラグイン」という項目を選択し新規追加、もしくは「プラグイン」にマウスオンして「新規追加」を選択。

検索項目に「Delete All Comments Easily」と入力し検索をかけ、下記が表示されたらインストール、そして有効化をすればインストールは完了です。

「Delete All Comments Easily」の使い方

使い方というほどでもないんですが、ダッシュボード>ツール(左側メニューから)>Delete commentsを選択します。

削除する対象を選択して「Delete Now」をクリックして終了です。

この項目を解説すると以下の通り。

  • All Comments:全部のコメント
  • Comments in moderation:承認待ちのコメント
  • Comments approved:承認済みのコメント
  • Comments in Spam:スパムのコメント
  • Comments in Trash:ゴミ箱のコメント

削除する内容を選択できるので対象を選んでもらえればと思いますが、大体はAll?じゃないのかな。場合によってはスパム判定されたものだけ消すと言うこともあるかもしれませんが、上記を参考に選んでください。

今回の事例でいくと、全部のコメントが承認待ちになっているので「Comments in moderaion:444013」になります。

440000件あったコメントですが、このプラグインを使うことによって、1秒くらい?で削除が終わりました。

あとはスパムコメントが増えないようなセキュリティ関係を強化すれば良いかと思います。

プラグインを入れると言う手間がありますが、すっきりさせることができるのでオススメです。

スパムコメントを消し終わったらプラグイン削除

毎日のようにスパムが来るのであればそもそものセキュリティ対策の問題なので、ほかの方法を試したほうがいいですが、今回は大量のスパムを消し去る方法としてご紹介しています。

ということもあって、消し終わったら不要になったプラグインは消しといたほうがいいと思います。

ちょいちょいスパムコメントが溜まって邪魔だという場合は下の方法で十分対応可能です。

「999件くらい」ならスパムコメントを地道に削除したほうが早い

999件くらいならプラグインは使わなくても十分です。
999件というか3000件くらいまでならプラグイン入れなくていいと思います。

というのは、普通にワードプレスの機能で消してもそんなに時間がかからないから。
ワードプレスではコメント一覧表示の件数を指定できますが、999件がマックスです。

999件を表示させて左上の「一括操作」の「ごみ箱へ移動」とするだけで対応可能かと思います。

今回のように440,000件以上もあると、999件を表示させても「一括操作」からの「ゴミ箱へ移動」次のページが表示されて同じ作業をする…という工程を400回以上やらないといけないのは心が折れます。

何度か書いてますが、定期的にスパムコメントが来て困る場合はスパムコメントさせないという対処方法が必要となりますので今回は一括で大量のスパムコメントを削除するプラグインのご紹介でした。

タイトルとURLをコピーしました