【仕事効率化】Macユーザーのみなさま。「やじるし」って変換しなくても←↓↑→出せますよ!

画像:Macbookproキーボード

昔からMacを使って仕事をしていますが、これまで←↓↑→を出す時に「やじるし」って打って変換してました。
ショートカットか何かしらすぐに出す方法はあるだろうなと思ってはいましたが、「やじるし」って打った方が早いなと思い、気にもしてなかったのですがなんとなく調べ物していたら出し方を見つけたのでご紹介。

そんなの知ってるよ!!って人もかなりいるんじゃないかと思いますが、私みたいに気にせず使ってる方も少なからずいるかと思いますので、そんな方へお届けします。

—[Sponsor]—

目次

「やじるし」を出すためには「z」キーを+する

「 z 」キーをプラスして打つ必要があります。なかなか慣れないかもしれませんね。
「 z 」キーと「 h 」「 j 」「 k 」「 l 」を打つだけで「 ← 」「 ↓ 」「 ↑ 」「 → 」を入力することができます。

注意:日本語入力モードになってないとダメです。英数入力だとそのまま「z」が入力されてしまいます。

「やじるし」を出してみよう

「 z 」キーを押してすぐに「 h 」「 j 」「 k 」「 l 」をそれぞれ押してください。

「 z 」と「 h 」で「 ← 」が出ます
「 z 」と「 j 」で「 ↓ 」が出ます
「 z 」と「 k 」で「 ↑ 」が出ます
「 z 」と「 l 」で「 → 」が出ます

さいごに

多くの人が普通に使っていることかもしれませんし、zを押してhjklがどの矢印なのかをちゃんと把握してないと使えないと言うものあるので、どのくらいの人に有意義な記事か正直わかりませんが、誰かのお役に立ってくれてれば嬉しく思います。
私は重宝していますのでぜひともまだやったことない方はお試しください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

地方でフリーランスの広告制作をしています。Wordpressでのサイト構築やチラシやポスターなどの製作も行なっています。
最近ではオンラインイベントなどの動画配信やプロモーション動画の撮影・作成も増えてきました。ドローンでの空撮のお仕事もたまにいただいています。

目次