【解決】Dropbox(ドロップボックス)が同期されない・終わらない・遅いとき

私の生活の中で欠かせないサービスの一つとなっているDropbox(ドロップボックス)。この記事をご覧いただいている方もだいたい同じ様な恩恵を受けてお世話になっているかと思います。

これがないと仕事がまともにすすまなくなったり、プロジェクトチームが機能しなくなったり、大げさに言うと電気ガス水道に次ぐようなインフラ的サービスです。

そんなDropbox(ドロップボックス)ですが、私が使っている環境で同期が終わらなくなりました。
終わらないというか遅いというか。。。

Dropboxは全然同期されてないんじゃないか….


このアラートボックスの下の方に「同期中(残り33,603件のファイル)」と書かれています。これから同期されるであろうファイルたちです。

いつもだいたい30,000件を超える数が書かれるのですが、いつまでたっても終わらないのです。
仕事上でフォルダを共有しデータのやり取りをしていたのですが、同期が終わらないので結局メールで送ったりしていてなんの意味もなさなくなっていました。

【危険】「このDropboxのリンクを解除…」で色々消えた…


どうしたものか試していたのですが、とりあえず一旦アカウント情報からリンクを解除してみたらどうかな?と思いやってみました。

知人や仕事仲間と共有しているフォルダがあったり、同期途中のファイルが結構あったのですが、気にせずリンクを解除したら色々とファイルが消えてしまいました。

ちょっと自信ないのでなんともいえないですが、「このDropboxのリンクを解除…」を経ても状況は改善されてはいないのでやる必要がないかもしれません。

Dropbox(ドロップボックス)のアップデートで改善!

調べていくうちに自分のPCにインストールされているDropbox デスクトップ アプリがやや古いことに気がつきます。

このへん何か怪しいなと思いグーグル先生に聞いてみたところ、同じような症状をDropbox デスクトップ アプリをアップデートすることで改善した事例にたどり着きました。

Dropbox(ドロップボックス)デスクトップ アプリのダウンロード

こちらにあるリンクからダウンロードが可能です。
https://www.dropbox.com/ja/help/desktop-web/upgrade-latest-version

みるみる同期が進む!!うちのDropbox(ドロップボックス)さま


30,000件ちょっとあったものが、ものの数分で10,000件ちょいに。
この後、数分で全ての同期が完了しました。

やはりどのサービスも常に最新の状態を保つのは大事だと感じた一件でした。

私と同じように、Dropbox(ドロップボックス)が同期されない・終わらない・遅いときこの方法で全てがうまくいくとは言えないかもしれませんが、参考までに試してみてはいかがでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

地方でフリーランスの広告制作をしています。Wordpressでのサイト構築やチラシやポスターなどの製作も行なっています。
最近ではオンラインイベントなどの動画配信やプロモーション動画の撮影・作成も増えてきました。ドローンでの空撮のお仕事もたまにいただいています。

目次