ワードプレスでカテゴリー名を出力したい…でもリンクは必要ない…ときの対処方法


ワードプレスで自身のテーマを作っていたり、既存のテーマをちょっといじったりする時に、「カテゴリー名を表示したい!」って状況は常にあります。普段はリンク付きで問題ないかもしれませんが、「リンクなしのカテゴリー名を表示したい!」って時も結構ありますよね。
意外とこの辺のって忘れてしまうので自分用のメモ記事です。

—[Sponsor]—–

目次

ワードプレスのテーマでリンクありのカテゴリー名を表示

新着情報一覧だったり、記事のタイトルの上とか下とかに表示させる場合は、カテゴリー名にリンクが付いていた方が親切だと思います。
そのカテゴリー名のリンクを辿って関連する情報を一覧表示させることによって閲覧者が求めている情報へ導くことができるからです。

リンク付きのカテゴリー名を表示[ワードプレス]

ワードプレスループの中に下記のソースを記載すると表示することができます。


普段使われてると思うので特別これ以上書くこともないかと思います。リンクつきのカテゴリー名はこれで表示されると思います。



ワードプレスのテーマでリンクなしのカテゴリー名を表示

それではリンクなしのカテゴリー名を表示させる方法について触れていきたいと思います。

そもそもリンクなしのカテゴリー名を表示する必要があるのか?

様々なケースがあるとは思いますが、カテゴリー名をページのタイトルとして使いたい場合だったり何かしら文中なんかで使う場合はリンクがあると邪魔です。
そんな時はリンクなしの状態でカテゴリー名を表示させる必要があります。また、複数のカテゴリーがあり動的に変更する必要がある場合も必要になるかと思います。

リンクなしのカテゴリー名を表示[ワードプレス]

上記に書いたように用途によってリンクなしのカテゴリー名を表示させられます。

cat_name; } ?>



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

地方でフリーランスの広告制作をしています。Wordpressでのサイト構築やチラシやポスターなどの製作も行なっています。
最近ではオンラインイベントなどの動画配信やプロモーション動画の撮影・作成も増えてきました。ドローンでの空撮のお仕事もたまにいただいています。

目次