WordPressでカテゴリー名を出力したい…でもリンクは必要ない…ときの対処方法

the_category()じゃなくて...

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


Wordpressで自身のテーマを作っていたり、既存のテーマをちょっといじったりする時に、「カテゴリー名を表示したい!」って状況は常にあります。普段はリンク付きで問題ないかもしれませんが、「リンクなしのカテゴリー名を表示したい!」って時も結構ありますよね。
意外とこの辺のって忘れてしまうので自分用のメモ記事です。

—[Sponsor]—–

WordPressのテーマでリンクありのカテゴリー名を表示

新着情報一覧だったり、記事のタイトルの上とか下とかに表示させる場合は、カテゴリー名にリンクが付いていた方が親切だと思います。
そのカテゴリー名のリンクを辿って関連する情報を一覧表示させることによって閲覧者が求めている情報へ導くことができるからです。

リンク付きのカテゴリー名を表示[Wordpress]

WordPressループの中に下記のソースを記載すると表示することができます。

普段使われてると思うので特別これ以上書くこともないかと思います。リンクつきのカテゴリー名はこれで表示されると思います。



WordPressのテーマでリンクなしのカテゴリー名を表示

それではリンクなしのカテゴリー名を表示させる方法について触れていきたいと思います。

そもそもリンクなしのカテゴリー名を表示する必要があるのか?

様々なケースがあるとは思いますが、カテゴリー名をページのタイトルとして使いたい場合だったり何かしら文中なんかで使う場合はリンクがあると邪魔です。
そんな時はリンクなしの状態でカテゴリー名を表示させる必要があります。また、複数のカテゴリーがあり動的に変更する必要がある場合も必要になるかと思います。

リンクなしのカテゴリー名を表示[Wordpress]

上記に書いたように用途によってリンクなしのカテゴリー名を表示させられます。



このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
About 1tokuu 90 Articles
広告クリエイターとして生活しながら、趣味のまちづくりに没頭したり、仲間たちと様々なイベントを企画し酸いも甘いも経験しています。 様々な経験の中で培ったリアルなものを記事としていますので、何か使えるものがあればお使いください。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*