【SDGs】国連とSDGsをマンガで理解できる。大人も子どもも読んでみて。

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
この記事を読むのにかかる時間: 1

当サイトでもSDGsに関しては頻繁に記事にしていますが、まだまだ知らない人はたくさんいます。「SDGs?は?何言ってんの?」と先日も言われたばかりです。身近な人に全然伝えられてないな〜と痛感した日でもありました。

そんなことを感じる中で年配の方でも子どもでも分かりやすく伝えるのはどうしたものかと考えていたところとても分かりやすいマンガにたどり着きました。


—[Sponsor]—

学校を舞台にしているのでイメージしやすい

ごちゃごちゃ説明するよりも見てもらうのが手っ取り早いと思うので下記のリンクをご覧ください。

生徒一人が一つの国を表していて、お金持ちもいれば貧乏な子もいたり。喧嘩をしている子もいれば、それに気づいてない子もいたり。などなど。

国同士の関係ってこういう事なのかもねと感じる内容です。平和だと感じている子の知らないところでは、小さな争いが起きていたり。

MDGsに関しても書かれていますが、「自分ゴト」になっていないがために、目標達成に向けてどこか人ごとで考えてしまっていたり。

この漫画を見ると、SDGsが何なのかをイメージ掴むこともできますし、みんなが何をしなければいけないか、自分一人一人の意識がとても大事なことだと気がつくはずです。


私も身近な人にこのマンガを見せて一緒に活動していきたいと思います。

SDGs関連マンガへのリンク

【マンガ版】たった23コマで分かるSDGsと国連【簡単に理解】

マンガでわかるSDGs

【マンガで分かる】SDGsと国連のこと〜〜〜の動画もありました

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
About 1tokuu 174 Articles
広告クリエイターとして生活しながら、趣味のまちづくりに没頭したり、仲間たちと様々なイベントを企画し酸いも甘いも経験しています。 様々な経験の中で培ったリアルなものを記事としていますので、何か使えるものがあればお使いください。