【SDGs】外務省協力のLINEスタンプコンテスト

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
この記事を読むのにかかる時間: 1

SDGsのLINEスタンプコンテストが行われているのはご存知でしょうか?

これは外務省が協力のもと行われており、小中高生を対象としたコンテストです。2019年10月15日(火)までの期間受け付けているようなので興味のある方はぜひトライしてみてほしいと思います。

LINE 株式会社は、外務省の協力を受け、SDGs の目標達成に貢献することを目的に小中高校生を対象にしたスタンプコンテストを開催いたします。
ひとり一人のSDGs への思いを表した LINE スタンプを通じて、人と人がつながり、SDGs への理解を深め、SDGs がより身近な考えとして実行につながることを目指します。
小中高校生が描いた絵の中から優秀作品を選び、LINE スタンプにして販売します。
スタンプを販売した売り上げ全額(決済手数料を除く)は環境保全団体の WWF ジャパンに寄付し、SDGs の目標達成に貢献する活動全般にあてられます。
SDGsに対する思いが詰まった作品の応募を心待ちにしています!

引用:https://linecorp.com/ja/csr/newslist/ja/2019/223

—[Sponsor]—

このような感じのスタンプを募集しているようです。

小中高生対象なので小学生とかSDGsそのものを知らない子もいるでしょうから、この機会にSDGsについて少し家族で話し合うなどしてから取り組むと実りあるものになるのではないでしょうか?

詳しくは「 https://linecorp.com/ja/csr/newslist/ja/2019/223 」こちらをご覧いただければと思います。

応募するためには?

応募方法は全部で3つ。LINEで友達追加して行う方法と、Webサイトから専用フォームを使う方法、そして応募用紙に記入して郵送する方法が用意されています。

LINEからの応募https://line.me/R/ti/p/%40sdgs-contests
Webサイトからの応募専用フォーム:https://feedback.line.me/enquete/public/6068-UOdy6yP9
郵送での応募ダウンロード:応募用紙

応募ルールがあるそうです。

1・絵は手描きでお願いいたします。
2・17のゴール(上記参照)から1つのテーマを選んで描いてください。
3・「日常生活でできるSDGsのゴールを達成するための行動」を絵にしてください。
4・折り紙(たてよこ15センチ)くらいの大きさで描いてください。
5・SDGsの公式ロゴ及び17のゴールアイコンの改編等は禁止されています。詳しくは以下のガイドラインをご参照下さい。
​  https://www.unic.or.jp/files/UN-Guidelines-for-Use-of-SDG-logo-and-17-icons-December-2017_JP.pdf
6・セリフは書かないでください。ただしデザインとしての文字・記号は問題ありません。
  例:エコバッグ図案参照
7・応募する作品は未発表の自作品でお願いいたします。
8・1人何作品でも応募することができます。
9・応募は2019年10月15日(火) 23:59まで(消印有効)です。
10・小学生、中学生、高校生の個人またはグループ(クラス・部活動単位)で応募できます。

引用:https://linecorp.com/ja/csr/newslist/ja/2019/223

入賞目指して頑張ってみましょう!

入賞すると何か景品がもらえるとかは明記されていないようですが、外務大臣賞や審査員特別賞などがあるそうです。

17のゴールごとに1作品以上が選ばれるようなので描きやすいゴールとそうでないものがあるかもしれませんが、子どもの発想力はとても素晴らしいものがあるので大人がサポートしてあげればとても楽しいものがたくさん応募されそうですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
About 1tokuu 167 Articles
広告クリエイターとして生活しながら、趣味のまちづくりに没頭したり、仲間たちと様々なイベントを企画し酸いも甘いも経験しています。 様々な経験の中で培ったリアルなものを記事としていますので、何か使えるものがあればお使いください。