【SDGs】18歳以下専用クラウドファンディング「Crystalroad」とSDGs中高生団体「Sustainable Game」の提携

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
この記事を読むのにかかる時間: 1

18歳以下専用クラウドファンディング「Crystalroad」(株式会社クリスタルロード)とSDGsを活用した課題発見プロセスの開発に取り組む中高生団体「Sustainable Game」が連携して若者がSDGsに関するプロジェクト活動を「お金」を理由に頓挫したりハードルの高さが障壁とならぬよう継続させていくための支援として動き出したそうです。

SDGsについての詳細は他のサイトをご覧いただければたくさんソースはあると思うのでそちらをご覧いただくとして。


SDGsに関するプロジェクトを始めようとした時に「お金」という資源がないために実行できない場合があります。これはSDGsプロジェクトだけの話ではありませんが。。。

今はそうしたスタートアップを支援する形の一つとしてクラウドファンディングがあったりするわけですが、今まであまり気にしたことはなかったのですが18歳以下の年代には少し敷居が高かったのかもしれません。実際に資金調達している人もいれば他の「大人」のプロジェクトに埋もれてしまい、支援者が集まらない状況になっているプロジェクトもたくさんあったようです。

このクラウドファンディングの現状を打開するために提供を開始した18歳以下専用の支援に特化した「Crystalroad」。このサービス自体も「誰一人取り残さない」という理念のSDGsには相性が良さそうですが、「持続可能な」という点においても適しているかと思います。

中高生など経験も少なく、親や先生・友達などの身近で限られたリソースを元にプロジェクトの推進をする「18歳以下の年代」が持続可能であるためには、お金の他に「ファン」となる支援者からのお金以外の経営資源などの提供を受けられる機会が大事じゃないかと思います。

具体的な連携について

これまでのクラウドファンディングといえば、主なところだと「Redy for」や「CAMPFIRE」などの大きなところから、地域に特化した「FAAVO」や地元企業が運営する独自のものや、スポーツやものづくりに特化したものがかなりたくさん点在していると思います。

このクラウドファンディングの多くはカテゴライズをアート活動や地域貢献、サービス開発や書籍・映像作成などに分けられていたと思います。

そんな中でこの「Crystalroad」と「Sustainable Game」の連携により運営されるクラウドファンディングはSDGsの17の目標に沿って分けられていくようです。

企業との連携が可視化される?

SDGsの17の目標に沿って分けられることによってどんなメリットがあるのか?を少し考えてみたい。
SDGsは間近に迫ってきている東京オリンピックや大阪万博でも資材やそもそもの取り組み方もマストとなり、それは今後の企業にとっても必須となると思われます。例えば材木を扱うような企業であれば認証マークのあるものしか扱われなくなるでしょう。「SDGs?なにそれ?」と言っている企業は淘汰されるのは必至です。

そんな企業がどのような行動をとるかと言えば、大人子供関係なく既にプロジェクトを走らせ、活動を展開しているところに助言を仰ぐか、連携をしてくことが想像できます。

17の目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成され、その成果を測るための232の指標が設定されています。17の目標すら覚えられないような企業や団体が右往左往しながらも活路を見出すためには、今回の「Crystalroad」と「Sustainable Game」の連携によりカテゴライズされたクラウドファンディングが漠然としている企業の支援に可視化されて提供されると思われます。

(サービスの全容を把握していないので違うのかもしれませんが…)

まだ、これからのサービスなのでまずは興味がある人からちょっとずつこれからの社会に必要なものとして拡充されるように支援する気持ちが大事かと思います。

関連リンク

中高生団体「Sustainable Game」

SDGsを「誰一人取り残さない世界」を実現するためのゲームであると考え、課題発見プロセスの開発を行なっている学生団体です。
SDGsを活用した課題発見ゲームの開発と実装、イベントの企画やSDGsの理解促進とアクションの推進をしていくための技術的なサポートを行なっています。

クラウドファンディングCrystalroad

Crystalroad(クリスタルロード)は、子どもであることやお金を理由にやりたいことを諦めなくてい社会を作ろうと立ち上がったU-18(小中高生)専用のクラウドファンディングサイトです。

https://crystalroad.net/projects/view/24
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
About 1tokuu 157 Articles
広告クリエイターとして生活しながら、趣味のまちづくりに没頭したり、仲間たちと様々なイベントを企画し酸いも甘いも経験しています。 様々な経験の中で培ったリアルなものを記事としていますので、何か使えるものがあればお使いください。