【はてなブログ】記事に「この記事は○○分で読めます」と表示したい場合

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
この記事を読むのにかかる時間: 1

こちらの記事を参考に実際に試してみたので備忘録的に記載します。


ブログやニュース記事などを読んでいるとたまに「この記事は○○分で読めます」と書かれているのを見たことがあると思います。

どのくらい参考になるかは置いといて、一つの指標として判断している人はそれなりにいるのではないでしょうか?

電車の中とかなにかしながらたまたま見かけた記事を読もうと思ったものの結構なボリュームだと後で読もうしますし、3分で読めます!と書いてあれば今のうちに読んでしまおうと判断できるからです。

「はてなブログ」を運営している方向けに

限定的な記事になりますが、はてなブログを運営しているのであれば下記のソースをコピペするだけでこの機能を持たせることが可能です。

今度時間ある時にWordpress向けにもプラグインやfunctions.phpへの記載で対応可能なので、書いてみたいと思います。

どこにコピペするの?

「はてなブログ」を運営している方であれば、多少カスタマイズしたりしてるかと思うのですが、ダッシュボード内のメニューで「デザイン」という項目があります。

「デザイン」をクリックすると「カスタマイズ」というスパナマークがありますのでそこをクリックします。

「記事上」がいいんじゃないかな..

カスタマイズのメニューまで辿り着ければ、さまざまなカスタマイズ項目があります。

どうしたらいいかわからない方は、このソースをコピペするのであれば「記事上」という項目へコピペしてあげるといいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
About 1tokuu 152 Articles
広告クリエイターとして生活しながら、趣味のまちづくりに没頭したり、仲間たちと様々なイベントを企画し酸いも甘いも経験しています。 様々な経験の中で培ったリアルなものを記事としていますので、何か使えるものがあればお使いください。