【元号予想】1000人に聞いてみた《や行》

元号:や行
元号:や行

元号予想「や行」。投票総数も34件と少なめではありますが、や行のダントツトップは「やまと」。

『日本書紀』では日本の初代天皇の神武天皇は神日本磐余彦尊(かむやまといわれひこのみこと)と言われ、饒速日命は「虚空見つ日本の国」と日本を呼んだ。
『新羅本紀』では「670年、倭国が国号を日本と改めた」とされている。「倭」と「日本」の関係について、『日本書紀』によれば、「ヤマト」の勢力が中心に倭を統一した古代の日本では、漢字の流入と共に「倭」を借字として「ヤマト」と読むようになり、やがて、その「ヤマト」に当てる漢字を「倭」から「日本」に変更し、当初はこれを「ヤマト」と読んだとする[

https://ja.wikipedia.org/wiki/日本#国号の由来


—[Sponsor]—

※1000件のアンケート中「や行」をお答えいただいた数は34件でした。

1000人に聞いてみた新元号大予想

「大和(やまと)」はありえるのだろうか?

圧倒的に大和(やまと)が多い結果となった「や行」。日本を「やまと」と読んでいたこともある?とか。

Rank票数読み方漢字
1位24票やまと大和
2位3票ゆうあん優安、友安、悠安


ゆうせい優生、悠星、有世


ゆうわ友和、悠和、融和
5位2票やすし安始
ようしょう陽昇、養承

その他(1票)

弥栄(やさか) 野獣(やじゅう) 安与(やすよ) 泰来(やすらい)
結周(ゆいしゅう) 結羽(ゆいは) 結平(ゆいへい) 結明(ゆいみょう)
結和(ゆいわ) 優雅(ゆうが) 悠号(ゆうごう) 優進(ゆうしん)
勇動(ゆうどう) 陽明(ようめい) 世繋(よけい)  

元号予想《や行》

最近、古事記を読んだりすることがあるのですが「大和」という言葉に若干反応してしまいます。戦艦にも使われてた名前となると人によってはいいイメージを抱かない可能性があるので難しいような気もします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

広告クリエイターとして生活しながら、趣味のまちづくりに没頭したり、仲間たちと様々なイベントを企画し酸いも甘いも経験しています。 様々な経験の中で培ったリアルなものを記事としていますので、何か使えるものがあればお使いください。