Macを使っていて自動変換に煩わしさを感じたことはないでしょうか?勝手にやってくれる便利機能。ダーーーっと打って、画面を見てみると謎の文字が…
ありがた迷惑なこの機能を無効にしといた方が心が安らぐようです(笑)
※この記事のタイトル大げさなタイトルですが大事でもないし、別に怒ってるわけではないです。
目次
spinと打ちたかっただけなのに。
例えば左の画像の様に自分は「SPIN」と打とうと思っていたのに。
「SIP」じゃないのかい?という小さなボックスでの指摘。
「いいから、ほっといて…」と心で答えながら進めていても、また違ったスペルに指摘を受けたりしてるとイライラしたりするもので、余計なことせんで良いよとなるわけです。
結局、無効にするのであれば早めにやった方がオススメなので、その方法をサクッと書いてみます。すぐ終わるのでまだの方はやってみてください。
「英字入力中にスペルを自動変換」を無効にする
手順は以下のとおり、4つのStepで終了します。
Step.1 システム環境設定を開く
Step.2 キーボードをクリック
Step.3 タブ「ユーザー辞書」をクリック
Step.4 「英字入力中にスペルを自動変換」のチェックをはずす
チェックを外すだけ↓
終了。
まとめ
しばらく我慢して使ってきていたのですが、チェック外しただけで作業スピードがほんの少し変わったかも。ん〜、…そうでもないかな。
この手の設定は他にもたくさんあるので、自分のメモも兼ねてまた書いてみたいと思います。