あれ!?変わんない…そんな時は『強制再読み込み(スーパーリロード)』で一発解決

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


サイト作成をしていると出くわすことのあるブラウザのキャッシュ絡みの話。
CSSを編集してFTPでアップしてもブラウザ上で確認する限りだとなんの変化もない…!?となった経験がある方は多くいると思います。
制作側の人間だとこの辺の話はよくあるので、すぐに対処できるのですが、お客さんの方でこれが発生して「なにも変わってないじゃないか!!!」と言われることもあるかと思います。

そんな時は『強制再読み込み(スーパーリロード)』をしてもらってWebページ最新の状態で見てもらう必要があります。

—[Sponsor]—–

ブラウザ別の『強制再読み込み(スーパーリロード)』

WindowsとMacで違ったりしますし、ブラウザごとにも微妙に違います。それぞれの環境で試してみてください。
私はMacでSafari&Chromeなので、それ以外はチラッと試しただけなので間違ってたらコメントでもくださいm(_ _)m

Internet Explorerの場合

基本的にIEを触ることがないのですが、こんな感じかと思います。

Windows

[Ctrl]を押しながらの[F5]

マウス操作してる場合は、[Ctrl]を押しながら[最新の情報に更新]のボタンを押しても大丈夫だと思います。

Mac

なし!!!

Safariの場合(Mac)

普段メインブラウザがSafariの私の場合は、癖になっております。

Windows

[Ctrl]押しながらの[R]

Mac

[Command(⌘)]押しながらの[R]

この他にもキャッシュを空にする方法として下記があるようです。あまり使うことないですけども。
[Comand(⌘)]と[Option]を押しながら[E]



Chromeの場合

Chromeは結構キャッシュをためるイメージがあるので使う機会があるかと思います。

Windows

[Ctrl]押しながらの[F5]
Windowsだと[Shift]押しながらの[F5]でもいいみたい。

Mac

[Command(⌘)]押しながらの[R]

お客さんにもChromeユーザーが増えてきましたし。

Firefoxの場合

最近あまりFirefoxを使う機会がなくて実際試してませんが、下記のとおりらしいです。

Windows

[Ctrl]押しながらの[F5]
この他に、[Ctrl]と[Shift]押しながらの[F5]でもいいっぽい。

Mac

[Comand(⌘)]と[Shift]を押しながら[R]

昔はメインブラウザだったんですけどね。いつの間にかほぼほぼSafariを使うようになってた…

おまけ)ショートカット関連情報

まとめ

今回の記事を書いたのは、意外とこれ知らないんだなっと感じることがあったので書いてみました。
そんなん誰でも知ってるだろ!って思う方もいるかもしれませんが、私の周りのPCが詳しいと思われてる人でも認知度が結構低かったのでちょっとびっくりしているところ。

ましてや、PCにあまり詳しくないお客さん相手とかになるとちょっとしたイザコザに発展してしまいますので、この辺の情報をそっと伝えてあげるだけで親切なんじゃないかなと思います。



このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
About 1tokuu 90 Articles
広告クリエイターとして生活しながら、趣味のまちづくりに没頭したり、仲間たちと様々なイベントを企画し酸いも甘いも経験しています。 様々な経験の中で培ったリアルなものを記事としていますので、何か使えるものがあればお使いください。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*