愛想を尽かす瞬間は心痛む瞬間であり、取り返せない時間なのかもしれない。


誰かに愛想をつかしたことはありますか?もしくは愛想つかされたと感じたことはありますか?
普段は私なりに書く内容を整理してから書くのですが、思ったままを文字にしたいので構成も誤字脱字も気にせず書きます。少し感情的になるかもしれませんが一人の人間の想いとして。

 

人は生きていく上で必ず誰かに「期待」をしてしまいます。自分が期待をすることもあれば期待をされることもあります。期待される経験ありませんか?
誰かにこれをやって欲しいとか、やり遂げて欲しいとか思ったことありませんか?

逃げるのは簡単

逃げ口上はいくらでも出来ます。良く言われるのは「D」のつく言葉を言わないこと。
D・・・だけど、だって、でも、どうしても。。。。などの言い訳の前にくっつけると説得力が増しそうになる言葉です。

一番最悪なのは逃げてることを正当化しようとすること。もしくは誰かのせいにすること。
自分は「D」の言葉は使わない生き方をしている!と言ってるのに知らないうちに「でもさ、、、」って言ってしまっている人。

今回、人に期待する事をしてしまいました。成長を見ることが楽しくなるのと比例して、想像以上の負担を与えてしまっていたのでしょう。
私は与えられたものが大きければそこにヤル気をふくらませるのですが、そうでないパターンは多い。知ってはいましたが私が一緒に活動する仲間はガンガン系が多いのでそんな事はないと思ったのですが。
この手のものはリカバリーがしにくい。
個人的にはうまくリカバリー出来たことがない。それは自分が気づくのが遅すぎたから。

あ、周りの空気がおかしくなってる(気を遣う)。を感じた時に、周りは感じていたことを自分だけが感じられていなかったと痛感する。

基本的に「鏡」です。

私自身とても支えてくれた仲間に言われたのが「鏡なんだよ!!」です。あなたが機嫌悪くその辺のものを蹴飛ばして歩いてれば、災いが訪れる可能性が肥大します。ご機嫌でゴミでも拾っていればそこに集う人は前述よりも全く違う対応をしてくれて違う時間を過ごせます。
自分がうまくいかなくて苦しんでいる時は、人に頼るか・人のせいにするものです。人に頼れるのはとても大事ですが、人のせいにするのは誰にもメリットがありません。結局は自分次第で世の中が変わる可能性があるのであれば、良好にする方法についてを模索するべきなのかもしれません。

h2>期待をするのは身勝手。
人の人生を左右することを一丁前に言うのはどうかと思います。求められるのであればアドバイスをしてもいいと思いますが、押しつけは最悪。
同じように、勝手にその人に期待するのはその人をコントロールするのに近い。私がこうして欲しいから、こうしてくれよ!!これが期待の一つの形です。
あなたがどうしたいか?なんですよね。
相手にして見れば知らんがな!って事でもあります。

まとめ

かたよった意見を書いたかもしれませんが本意のみを一気に吐き出しました。もっとやれると思うけど、逃げ口上を並べてしまったのはもったいない。
もう会うこともないだろうからイイ感じにやってくだされ。←嫌な奴な言い方しましたが、がっかり感が強くて悲しくて。。。
でも、一緒に過ごした時間は大切です。取り戻せずやり直せない時間はかけがえのない時間なのです。

ABOUTこの記事をかいた人

KoH

広告クリエイターとして生活しながら、趣味のまちづくりに没頭したり、仲間たちと様々なイベントを企画し酸いも甘いも経験しています。 様々な経験の中で培ったリアルなものを記事としていますので、何か使えるものがあればお使いください。