初心者向け!人気ブログランキングで最新記事などPingが反映されない原因/WordPress(RSS)

このエントリーをはてなブックマークに追加


当サイトでもそうなのですが、地道なアクセスアップに繋がることから「ブログランキング」を利用しています。アメブロやはてなブログなどの他、Wordpressでブログを書いてる方など。今回はWordpressでブログランキングに登録したものの、最新記事の情報をうまく渡せていない場合についてご説明します。
ブログランキング?って方向けではありませんが、有名どころですと「にほんブログ村」や「人気ブログランキングへ」などですかね。覗いてみてください。
当サイトでも上記2つのブログランキングに登録してアクセスの流入を図っているわけですが…

 

こんな方に向けて書いています

  • サイトのアクセス数をアップしたい方
  • ブログランキングを使っているけど最新記事が反映されない方
  • RSSの設定を確認したい方

新着記事が反映されない!!?

人気ブログランキングでの話です。指示された通りに一通り設定したもののなぜか最新記事が反映されないのです。ん〜。こんな初歩的なとこでつまづくなんて恥ずかしくて誰にも聞けない。他の登録されているサイトはみ〜んな最新記事が出てるんですけどね。。。
↓こんな感じで本当はサイト説明文の下に最新記事のリンクが付くんですけど何もない空白^^;
最新記事が反映されない図

そのうち反映されるようになるのかな?と思ったもののいつまで経っても何も変わらず。
調べてみたところ以下の2つが関係ありそうです。

RSSの設定

最初にやってみたのがこれです。WordPressの設定の確認
正直関係ないかもしれません。が、色々と調べてみるとここを変えると良いと書いてる記事が合ったので藁にもすがる思いでなんでもやってみようかと試してみました。
※多分関係ない。

「設定」⇒「表示設定」の中にある、「RSS/Atom フィードでの各投稿の表示」を「抜粋のみを表示」を選択。

Feedの情報がちゃんと検出されているか?

そもそもの話なのですが、Feedの情報がちゃんと検知されてるんだろうか?と言う疑問がふつふつと湧き上がり始めました。
今までこんなの当たり前にやっていたのに。もちろんソースには書いてあるし、これは全く問題ないと思っていました。でも、そんな決めつけがこの手の不具合には一番困るわけです。
まさかな。。と思いながら、下記のサイトで調べてみました。気になる方は下記にアクセスして自分のサイトのURLを入れてみてください。
http://berss.com/feed/Find.aspx

あ、、、、エラー。出てる。なんか黄色い字がビシっと出てきてエラーを吐き出してました。でも、間違えるはず無いんだけどな。。。

meta。これ間違えないんだけども…

下記のソースがタグ内にない場合は追記しないといけません。
「外観」⇒「テーマの編集」⇒「テーマヘッダー(header.php)」の中にだいたい記載しますが、テーマファイルの作り方によってこれに限らないこともあります。
基本的には「テーマヘッダー(header.php)」の中の内に下記の内容を記載します。

*********の部分はご自身のサイトのURLに書き換えてくださいね。

まとめと言うか裏話

なんてこと無いはずなのに上記2つをやっても変わらずお手上げ状態になりかけました。
とてもアレでアレな話ですが、以下お気をつけくださいとだけ言っておきます。

うちのサイトの場合は↑これのせいでした。
違い分かるかな?タグの中の「”」ダブルクォーテーションが「”」これになってたらダメだよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
About 1tokuu 80 Articles
広告クリエイターとして生活しながら、趣味のまちづくりに没頭したり、仲間たちと様々なイベントを企画し酸いも甘いも経験しています。 様々な経験の中で培ったリアルなものを記事としていますので、何か使えるものがあればお使いください。