20代女性回答編「マナーと遅刻と身なりと口調」仕事のできない人の特徴と対応・対策を教えて!(3)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
 ブログランキング・にほんブログ村へ

これまでも何度か「仕事ができない人」について、さまざまな人に経験を元にヒアリングした記事を書いておりますが、今回は20代女性のご意見です。一問一答形式での掲載です。
自分は大丈夫だと思っていても、意外と当てはまることがあるかも?

 

ヒアリング記事について・・・・当サイトでは「1000人聞き」というカテゴリー内にて、様々な人から聞いた生の声を掲載しています。個人の環境によって偏る内容になる場合もあるかもしれませんが、多くの人の生の声が集約することで生まれるものがあるはずです。

ヒアリング記事では、当サイトのオリジナルキャラで紹介したり、一問一答式や、書類形式でまとめたりでご紹介しています。



さちこ
さちこです。今回は20代女性としてお話しますm(_ _)m

マサ
あざっす!!

さちこ
…汗

仕事できない人ってどんな人?どうしたら良いですか?

基本的なマナーができない。

さちこ
具体的な例だと、挨拶、お辞儀、御礼の3拍子ができない人は、社会人としてのマナーが出来ていないので、それに伴って仕事ができないというイメージがあります。
マサ
わかる〜!
さちこ
社会人のマナーに関しては無料で自治体がセミナーを行っている場合があるので、近くのハローワークを利用するといいと思います。ですが実際は社会人講習等で入社後にセミナーを受けていると思うので、会社等でもう一度セミナーを講習に参加できないかを確認するといいと思います。また企業によっては教育課等があるので、人事または教育課を通じてマナー講習を受けてみるのが良いかもしれません。
本当は上司がしっかりと部下に教えながら仕事をするのが経験値は高くなると思います。
スポンサーリンク

遅刻

さちこ
遅刻をしても悪気が無い人がたまにいます。遅刻をしてきて悪気なく業務に入る人たちもいます。
遅刻は学生時代にでもマイナスのイメージの付く行為という事を忘れているのかと思うような人たちが社会人まで成長していると考えると、とても世間知らずな家庭環境だったのだな、と考えさせられます。
マサ
…時々やっちゃってる(汗)
さちこ
遅刻は遅刻癖がついている人が多数です。
どんなに責められても遅刻を繰り返します。
遅刻者に対する指導は、個人面談をする事が一番効果的です。
「なぜ遅刻をするのか、なぜ遅刻をしても謝れないのか、遅刻のデメリットを考える」等と疑問を一つ一つ投げかけ、実際に会社にとってどれだけの損失であるかを考えさせるのが効果的です。
マサ
うっ…大したことないっしょって思ってたっす。(*_*)
スポンサーリンク

身なり

さちこ
寝坊して寝癖が付いていたり、二日酔いで風呂に入らず出勤してきたり、靴底がだいぶすり減っていたり、化粧がヨレていたりする様子を見ると、自分自身のメンテナンスもできない=業務中でも集中力がなく臨機応変に対応できないイメージがあります。
マサ
じ、自信がない…(T T)
さちこ
身なりに関しては、上司や同期が指摘するのが一番良いと思います。人間は身なりについて指摘されるのが一番心に残ると思います。同期から身なりの事を言われると、本人にとっては考えさせられると思いますので、是非刺激しあってほしいです。

口調

さちこ
「?っす。」の語尾を特徴として会話をしている人を見ると、敬語もできないのかと上司や同期が周囲が気を使います。です・ます調が使えない人も増えているので、内容的には素晴らしいことを言っていると思う物事でも、口調で敬語や尊敬語、謙譲語などを使えないと、営業等では評価が下がる対象になるイメージがあります。
マサ
ギクッ…図星っす。あっ…
さちこ
口調に関しては、上司はその場の指摘が重要です。本人は悪いと思って言ってるわけでない場合があるので、直接指摘される事によって刺激される部分があるでしょう。
また社会人マナー講習等でも講習を受けられると思いますので、是非参加してもて下さい。
マサ
色々と気をつけますm(_ _)m
スポンサーリンク

ご意見・ご感想フォーム

この記事に関するご意見やご感想がございましたら下記フォームより受けつけております。 いただいたご意見等に対し回答をお約束するものではありませんが、今後のサイト運営および記事に対し参考にさせていただきます。 ⇒ ご意見・ご感想フォーム

アクセスの多い記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

コメントは停止中です。