【猿でも出来る】プラグインの紹介などで記事内にショートコード表示。呼び出すのではなく、そのまま表示したい/WordPress

ブログで技術的なことを紹介するような記事をかかれてるかたもたくさんいると思いますが、Wordpressのプラグインを紹介する時にショートコードの扱いに困ったことありませんか?
ショートコードを記事内に書こうと思っても、本来の機能で処理がされてしまい実物のソースを見せられない時があります。で囲んでもダメだったりするんですよね。
そんな時に、ショートコードで呼び出すのではなくそのまま表示する方法をご紹介します。楽勝です!

 

こんな方向けに書いています。

  • ショートコードを紹介したい時
  • プラグインを紹介したい時
  • ショートコードをそのまま掲載したい時

ショートコードをそのまま表示する方法

ショートコードって、[ショートコード]もしくは[ショートコード]*****[/ショートコード]みたいになってますよね。
これを包むように更に [ ] で囲むだけで大丈夫です。

赤字部分を参考に見てみてください。
[[ショートコード]]で囲むだけ!!
この場合も、[[ショートコード]*****[/ショートコード]で囲むだけ!!

まとめ

アメブロとかからWordpressでのブログ運用に切り替える人とか最近増えてきてますけど、コレってどうするのとかよく聞かれたりします。今回もそんな需要があったので、もしかして他にも知りたい人がいるかもしれないなと思い書いてみました。
参考になる方がどれだけいるかわかりませんが必要なかた是非どうぞ!

About 1tokuu 76 Articles
広告クリエイターとして生活しながら、趣味のまちづくりに没頭したり、仲間たちと様々なイベントを企画し酸いも甘いも経験しています。 様々な経験の中で培ったリアルなものを記事としていますので、何か使えるものがあればお使いください。