facebookの投稿でわかってしまう「仕事のできない人」たち

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る


SNSあるあるな「人物描写」✕「仕事のこなし方」を混ぜ合わせた記事を書きました。こういう投稿ばっかりしてるとあんまり良いことないよって言う自分への戒めです。
ちなみに、あなたはfacebookやTwitterなどのSNSを頻繁に見る人ですか?そうであれば以下に書いている内容に少しは共感出来るかもしれません。逆に腹ただしい内容かもしれません。決して怒らず読んでもらえれば嬉しいです。超思いっきり自分一個の意見であり、誰か特定の人を攻撃している内容ではもちろんございませんのでご了承くださいね。

 




 

愚痴の多い構ってちゃん

職場の人間関係がらみの愚痴ばかり。物事は見る方向を変えればあなたが正義ではなくなる場合もあります。自分の思ったようにいかないのが世の中ほとんどです。なかなか上手いこといきません。いちいちアレもこれも気に入らないと言ってても何も変わらないのです。あなたがいま置かれている状況は、ほぼほぼあなたが作り出しています。
この手の投稿をする人の多くはたぶん自分に原因がある。前の職場に見切りをつけて、仕事を変えたのに新しい職場にも嫌な上司がいて…とか。最初言ってたのと条件が違う…とかそんな話をしたがります。確かにそういう状況はあるかもしれませんが、自分の行動も振り返ってみて欲しい。なぜなら、相手の行動は自分の写し鏡の場合が多い。
愚痴ばっかり言ってる人は、これを読んでムカッとして私をけなすことで正当化するか、自分ごととして捉えないかのどちらかだと思います。,,,だから職場で揉めるんですよ!

人の振り見て我が振り直せ。何事も相手を非難することから始めるのではなく、まずは自分のしている事が相手にどんな影響を与えているか?相手はどんな風に接してくれていたか?を再確認して見ましょう。この手の人は、周りの状況を把握せずに仕事するので、それは今やらんでも良いんじゃないかなぁ…と言う結果をもたらす事が多い。

ビジネスネタに集まるハイエナ君

Facebook上では時たま怪しげなビジネス話が飛び交います。何だかソレっぽいことを、いかにもソレっぽく書くアレです。なかなか上手いんですよね。書き方が。
メールアドレス登録して、今だけ無料のPDFとかもらって毎日送られてくるメルマガには上っ面な言葉とセミナーのお誘いが書かれている。←すごく勉強になるものもいっぱいです。いや、むしろ勉強になるものばかりです。たまにある、たまにの話。
ま、これも1つのビジネスなので別に良いのですが、それに群がるハイエナが醜い。洗脳でもされているのかと思うほどハマっていて、この人の教えっぽいことを語るのだけども当然ながら説得力がない。
試しにセミナーを聞いて見ると内容がスカスカで質問に答えられない。あなたさっき言ってたのと逆のことを言ってるよ!!!みたいな事になる。
聞いた事ないような教会の怪しげな資格はたくさん持っているのだけれど、結局その人の力量は大した事がない。

頑張ってるアピールし過ぎのマイクロ人

たまに忙しすぎる自分を表現するための投稿を見かける。それ自体は結構ある事だし、投稿する人によっては別に不快感はない事もある。この人はほんと大変そうだなぁとか、なんか助けてあげたいなとか思う事も当然ある。
でも、たまに…ん?と思ってしまう人も。
やる事が多すぎてヘトヘトです的な自撮りだったり、昨晩なんか凄く美味そうな料理を食べ、お酒を嗜んでらしたはずなのに翌朝少し凹んだ悩み的な投稿だったり。
ぶっ倒れてしまった感あふれる点滴してる写真とか。
いやいや、ネタじゃん。と突っ込みたくなる。ほんとに忙しくて倒れそうな人はそんな写真撮ってられないから(笑)
少しでも早く寝てください。
そんな事書いてる私も昔、自分でも点滴している写真を投稿した事がある。当時はTwitterを良くやってたのでツイートした記憶。
忙しかったりで寝不足が続くと内科に行って点滴してもらってた。効いてるのかどうなのかよく分からなかったけど、点滴中は30分くらい爆睡できるので起きた時は心地よい目覚め。眠る前に「いま病院のベッドで点滴なう」みたいな事を呟いて眠る。どんな反応になるのかなぁと思い、心配してくれるリプライに気を良くしたもんだ。ほんとにしんどいのを耐えたり、乗り越えたりする人はネタ的にそんな投稿しないと思う。
ましてや、そんな状況の人に仕事を頼む気になれないから結果的に仕事を失ってしまう。

さいごに

好き勝手な事を書かせてもらいましたが、実際に自分でも書きながらギクッとする事があったりで最終的に過去の自分に向けて書いてるんじゃないかと思ったりしてました。
これからはあまりこの手の投稿はしないようにしなければな!と言う戒めの内容です。

お前全然分かっとらんな!とか、別に自由な表現の場だからあなたにそんな事言われたくない!とか。ごもっともです。
共感してくれる方もいるかも知れませんが、共感されない方が多いんじゃないかと思いつつ、せっかく長々と書いたので公開して見ます。
お気に触られた方がいましたらすみません。愚者の戯言と思いお気になさらずにm(_ _)m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。