信州一の大きさの諏訪湖があり、山にも囲まれた自然豊かな長野県諏訪市/地域の魅力を直接聞いてみる

長野県諏訪市-1

「長野県諏訪市」はどんなところですか?

長野県のちょうど中央に位置する諏訪市。信州一の大きさの諏訪湖があり、山にも囲まれた諏訪市は自然豊かで、田園風景も広がるのどかなところです。私の住んでいる四賀地区は街の中心地から車で20分ほど行った所で、山にも近く、田園風景が広がる自然豊かな所です。(住めば都期間/7年前に移り住みました。)

 




 

住んでいて感じる魅力

長野県諏訪市-2毎年8月15日には諏訪湖の花火大会があり、たいへん賑わいます。打ち上げられた花火が諏訪湖に反射して、とてもきれいです。諏訪湖の花火ならではの幻想的な光景が見れます。また8月の1ヶ月間は毎日夜八時半から15分ほど諏訪湖の花火があがります。

食べ物に関する魅力

諏訪湖のわかさぎ釣りが有名ですが、わかさぎの佃煮とかお土産におすすめです。また、お味噌も有名です。タケヤ味噌は直売しているので、おすすめです。みそ汁が100円で販売しています。また、味噌味のソフトクリームも食べれますよ。

おすすめの食べ物屋さん

まんま家
上諏訪駅近くの、まんま家さん。トンカツがおいしいです。自然食材をとりいれていて、新鮮で安全な信州の食材を存分に食べれます。
HP.http://tabelog.com/nagano/A2004/A200404/20014544/

観光で楽しめる魅力

なんといっても諏訪湖です。諏訪湖の周りは広大な芝生があり、開放的な気分になります。諏訪湖の周りをジョギングしている人やサイクリングしている人、お散歩している人などいて、市民の憩いの場となっています。遊覧船や足こぎボートにも乗れます。水陸両用観光バスも出ています。

長野県諏訪市」基本情報

About 1tokuu 76 Articles
広告クリエイターとして生活しながら、趣味のまちづくりに没頭したり、仲間たちと様々なイベントを企画し酸いも甘いも経験しています。 様々な経験の中で培ったリアルなものを記事としていますので、何か使えるものがあればお使いください。