雄国沼や磐梯山登山、五色沼散策など自然を楽しめる福島県耶麻郡北塩原村/地域の魅力を直接聞いてみる

福島県耶麻郡北塩原村-2
福島県耶麻郡北塩原村-2

「福島県耶麻郡北塩原村」はどんなところですか?

北塩原村は福島県の北北西に位置し、猪苗代町や喜多方市、磐梯町と隣接しています。他県では山形県米沢市に隣接しています。最近では山塩という、大塩温泉の温泉水を熱して抽出された温泉水の塩が有名で、その山塩を使った商品が人気です。自然に囲まれた村で、磐梯山や檜原湖など観光エリアとしても盛んです。トレッキングコースとして雄国沼や磐梯山登山、五色沼散策など、春から秋にかけて景色を楽しむ人でにぎわいます。(住めば都期間/結婚してから10年)

 




 

住んでいて感じる魅力

福島県耶麻郡北塩原村-2自然に囲まれた地域で、四季折々の季節感を楽しめるエリアです。標高が高い裏磐梯エリアでは、高原野菜などがとれ、秋の紅葉の頃になるとたわわに実り、他では味わえない野菜が食べれるのが魅力です。自然のスポーツとしても、冬はスキーやスノーボードも楽しめ、夏は檜原湖を中心としたバスフィッシングも楽しめるので住んでいて飽きのこないエリアです。

食べ物に関する魅力

標高が高いので高原野菜が魅力です。特に大根はみずみずしく、秋の肌寒くなる頃に収穫され、甘みがあり、いろんな料理に適しています。花嫁ささげと呼ばれる豆も、標高の高いエリアなので盛んに作られています。個人個人で缶詰にし、お祝いの席などにもだされる品で、甘く煮詰めた豆はやわらかく、風味もあってとてもおいしいです。また、最近有名になった山塩ラーメンもさっぱりとしていて飽きのこないコクのあるラーメンで人気です。

おすすめの食べ物屋さん

むらびと(食堂)/数ある山塩ラーメンの中でも一番おいしいです。
HP.http://aizu.welcome-fukushima.com/co/murabito

観光で楽しめる魅力

檜原湖エリアでは遊覧船が4月後半から11月前半まで運行しています。檜原湖を一周できるので、特に暑くなる夏などは快適で景色も良く最高です。秋になると紅葉が素晴らしくたくさんの観光客でにぎわいます。こちらも遊覧船から眺める景色は絶景です。

福島県耶麻郡北塩原村」基本情報

ABOUTこの記事をかいた人

KoH

広告クリエイターとして生活しながら、趣味のまちづくりに没頭したり、仲間たちと様々なイベントを企画し酸いも甘いも経験しています。 様々な経験の中で培ったリアルなものを記事としていますので、何か使えるものがあればお使いください。