幽霊?肉体疲労?実はみんな経験ある金縛りの実態…1000人に聞きました

金縛りの原因は?

金縛りというと霊的なイメージが強いのではないだろうか?怖い話や心霊番組の影響もあるだろうが、霊的なイメージが先行している様な気がします。
霊感の強い一部の人だけが金縛りになると思っている人も多くないのでは?
実際のところどうなのか、みんな知らないと思うので1000人聞きで検証してみました。

 




 

そもそも。みんな金縛りになったことがあるのか?

金縛りあるなしグラフ1000人中978人が金縛りになった経験があり。なんと!?結構いるじゃないか。予想以上に多い結果でびっくり。
私の周りにはそんなに金縛りになったことがある人がいないのでそれほど多くないのではと思い込んでた様です。

ほとんどの人が金縛りの経験があるということを踏まえて、いつ、どんな時に、どんな場所で金縛りになったのかを調べてみると以下のとおり。

夜ばかりとは限らないようですね…

金縛りにいつなるか?聞き方を少しミスってしまい全部の時間を網羅していないのですが、それほど大差は無いでしょう。当然ながら夜や朝方が圧倒的に多いです。ま、そりゃそうだと思うわけですが、午前中・午後・夕方を合わせると100人位になります。1割の人は日中の明るい時間にも金縛りになっています。
そうなると、霊的なものよりも肉体疲労や精神的な理由が有力になって来るような気がしてきます。

私は昔結構な重労働な運送業風の仕事をしていたことがあり、その時は頻繁に金縛りになっていました。昼休みにご飯を食べて少し昼寝している時にしょっちゅう金縛りになってたのを覚えています。

どうせなら自宅がいいな…外出先のホテルとか怖すぎる。

どこで金縛りになるか?続きまして…
いったいどこで金縛りになるのでしょうか?
これはある程度予想通りで、自宅寝室が8割近く。上記のデータと合わせると、夜か朝方に自宅寝室で金縛りになる人がほとんどだと言うことになります。
1割位はいる外出先でなる人。ホテルや旅館でなるのは怖いですね。出張の際にたまに宿泊部屋に入った瞬間になにかしら嫌な雰囲気を感じる事があります。みなさんも少なからずありますよね?怖い怖い><

毎日金縛りになるのはヤバ過ぎる。って、さすがにいないか。

金縛りになる頻度どのくらいの頻度で金縛りにあうんだろうか。私は以前頻繁になってた時は毎日何回もなっていました。私の場合は全く霊的な感じはなく、身体の疲れから来ていたと思います。身体が硬直し身動きが取れなくなりましたが、硬直がほぐれる瞬間はとても気持ちよくマッサージでも受けた後のような感じでした。

今回の調査では、さすがに毎日金縛りになる人はいませんでした。「今はならないが〜〜〜」の人が大半を占めました。
・今はならないが数年前は頻繁に
・今はならないが過去に1回程度
昔、金縛りを経験したことはあるけれども最近はほとんどない様です。私もそんな感じです。

本題。金縛りの原因はいったいなんなんだろう…霊なのか?疲労なのか?

金縛りの原因は?

霊的なもの 377人
精神的な疲れによるもの 544人
身体の疲れによるもの 716人

前置きが長くなりましたが、金縛りの原因は一体何なんだろうか?複数選択が可能な聞き方をしていたので上記の表の通りの結果となりました。「精神的な疲れ」「肉体的な疲れ」といった疲れ系が圧倒的に多いわけなので心身共に疲れている時は要注意です。
とは言え、霊的な原因を上げている人も多くいます。金縛りの原因へのコメントいただいたので列記しておりますが、何かしらを見たり気配を感じたりしている人がたくさんいます。心身共に疲れていて尚且つ霊的なものが近くにあると間違いなく金縛りになります。断言します!

個人的にはお化けとか苦手なので身体の疲れによるものと解釈してますけどね。

About 1tokuu 76 Articles
広告クリエイターとして生活しながら、趣味のまちづくりに没頭したり、仲間たちと様々なイベントを企画し酸いも甘いも経験しています。 様々な経験の中で培ったリアルなものを記事としていますので、何か使えるものがあればお使いください。