サクランボの生産と神輿祭り、バラの栽培などで有名な山形県寒河江市/地域の魅力を直接聞いてみる

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

山形県寒河江市-2

「山形県寒河江市」はどんなところですか?

寒河江市は、サクランボの生産と神輿祭り、バラの栽培などで有名なところです。山形県のほぼ中心部に位置し、月山、朝日山脈、奥羽山脈に囲まれた盆地です。寒河江川や最上川が流れ、鮎釣りも盛んにおこなわれます。
(住めば都期間/生まれてから54年)

住んでいて感じる魅力

山形県寒河江市-1やっぱり自然がいっぱいのところがいいです。小さいころから山や川に行って遊んでいました。サクランボやリンゴ、モモなどの果樹の生産も盛んです。山形県のブランド米「つや姫」も栽培されます。自宅から1時間以内の所に4つのスキー場があり、ウインタースポーツも楽しめます。

食べ物に関する魅力

山形といえば、ラーメンの消費量が日本一です。ラーメン屋さんもたくさんあります。特におすすめは、「皿屋食堂」です。老舗のそばやさんですが、中華そばのほうが有名になってしまいました。ほかに「福家そばや」のワンタンメンも絶妙にうまいです。

おすすめの食べ物屋さん

皿屋食堂
中華そばのスープがうまい。細めのストレート麺に絡んで最高です。
HP.http://tabelog.com/yamagata/A0605/A060504/6000279/

観光で楽しめる魅力

サクランボ狩りで楽しんでほしいです。6月から7月にかけて、県外各地からたくさんの人が訪れます。もう一つは9月に行われる「神輿の祭典」です。県内外から数十の神輿会が集まって、一斉に渡御します。壮観です。

山形県寒河江市」基本情報

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
About 1tokuu 95 Articles
広告クリエイターとして生活しながら、趣味のまちづくりに没頭したり、仲間たちと様々なイベントを企画し酸いも甘いも経験しています。 様々な経験の中で培ったリアルなものを記事としていますので、何か使えるものがあればお使いください。